日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イイネ返し

FBやコラムサイトで、イイネなどをもらった場合、タイムラインではなく、必ず相手のページを見に行ってイイネ返しをするのが、2000年にホームページを作成して以来の私のスタンス。 当時は日記や掲示板だったから、イイネの類ではなかったけど、周りが皆そう…

今日のごはん

牛ヒレステーキほうれん草とコーンのバターソテー野菜サラダ林檎ハーゲンダッツリッチミルク+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+昨日買っておいた牛ヒレ肉をステーキにしました。和牛だったけど、ちょっと固かった。(><)業務スーパーのアンガス牛の方が、安くて美味し…

湿度100%

今日は最高気温31度の予報だったけど、実際は23度止まり。とはいえ湿度が100%なので、ジメジメで蒸し暑い。 もし31度あったら耐えられない。23度で良かったと思うけど、これから気温30度超えの湿度100%の日が増えるでしょうね。 (●´・△・`)はぁ~ 九州で…

りんご酢効果

最近、りんご酢ドリンクを飲んでいます。ミツカンのりんご酢飲料は、薄めずにそのままストレートで飲めるので手間なしでGOOD。 はちみつの入ったまろやかりんご酢の方が人気で、結構売り切れが多いので、そういう時にはりんご黒酢で代用。あまり大差はないけ…

今日のごはん

ハンバーグステーキ 野菜サラダ 洋風ワカメスープ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 今日は久しぶりに、近所のステーキハウスに食べに行きました。ここのハンバーグは安いし、なんたって自分好みの味付けで食べられるから一番好き。 帰りにヨーカドーに寄って買い物…

綿麻ゆるパンツが快適

ネットのナチュラル系のショップで、ギンガムチェックの綿麻のパンツを買ったところ、綿麻だから当然夏物として買ったのに、ポリエステルの裏地がついていて、なんか騙された感。裏地が付いてるなんて、商品詳細に書いてなかったし。 白とかならまだ分かるけ…

儲かってないのか?DeNA

モバゲーの農園ホッコリーナのアプリが、昨日で終了した。写真のような感じの育成ゲームなんだけど、結構もう何年もやってる。 なんか儲かっていないと、アプリはすぐ終了してしまうって話なんだけど、そんなに儲かってないのか?DeNA。 アプリが終了しても…

雨に流れた約束

先日実家に帰った時は雨でした。 行きに途中でバケツをぶちまけたような土砂降りに遭い、その後も弱くなったり強くなったりしながら夕方まで降り続いた雨。 帰る数日前に電話で、今度行った時に外に連れて行ってあげるからと母に約束していたのに、その約束…

山形物産店の玉こんにゃくが不味くなった

《今日のごはん》山形の玉こんにゃくウィンナーと玉ねぎのケチャップ炒め油揚げとあおさと長ネギの味噌汁赤紫蘇の塩漬け+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+今日はだりんが山形物産店で、玉こんにゃくを買って来た。山形の玉こんにゃくは大好物なんだけど、前回に続き、…

今日のごはん

エビグラタン野菜サラダ冷たいジャガイモのスープドライアップル+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+今日は久しぶりにグラタンを作りました。美味しかったんだけど、使ったホワイトソースの素に砂糖が入っていて、ちょっと甘すぎ。子供用に甘くしてるんだろうけど、何で…

台風3号発生

四国のあたりにあった熱帯低気圧が、台風3号になりましたね。今夜から明日にかけて、皆さん気をつけて下さい。 てゆーか、まだ3号だっけ?という感じ。1号は結構早かったような気がするけど、その後ひとつしか発生してなかったんですね。意外! これから…

台風になるか?

今日はどんより曇りで蒸し暑いし、気圧が急降下している為、風が強い。 四国の下にある熱帯低気圧が、台風になるかならないかが今後の心配のタネだけど、台風という名前にならなくても、雨風台風並みらしいので、皆さんご注意くださいね。 風があるからクー…

怒りの起爆スイッチON

今日は魔の水曜日。他にタイトルが思い浮かばないくらい、魔の水曜日という言い方がぴったり。 今日の母は16時頃までは普通だったんだけど、日没症候群でそれからおかしくなって、人の話は聞かないし、電話は切ってしまうし、また私の血圧が急上昇。 そんな…

チンギスの陵墓(下)

⚫読了 【評価 ★★★★】 シグマフォース シリーズ8 チンギスの陵墓 下 (竹書房文庫) ジェームズ・ロリンズ

今日のごはん

握り寿司 お吸い物 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 今日は夕方銀行に行って、あちこち買い物に回りました。お天気は良かったけど、夕方は蒸し暑くて疲れ果てた。なので、夕食はお寿司を買って来てしまいました。 ごちそうさまでした! いつも思うけど、主婦の買い…

まとめて到着

今、あちこちでバーゲンしているので、3ヶ所に注文していた夏物が届くのを楽しみにしていたんだけど、今日全部一度に届いてしまい、楽しみが少なくなっちゃった。(^^; これまで買っていたいわゆる夏物は、結局真夏には暑くて着れそうになく、真夏に着れる服…

雨と地震と眩暈

16時頃に雨も止んで、青空も少し見えてきましたが、依然として黒い雨雲がたれ込めている空で、これからまた雷雨があるかもという予報なので、油断できません。 最高気温も20度で低いんだけど、湿度は90%超えなので、動くと汗ばむ。ジメジメで掃除機も軽やか…

ドトールで一服中

実家帰り。恒例のドトールで一服中。 夕食がわりのチーズとベーコンのフォカッチャとアイスティー。

土砂降り

乗り換えのために北千住で降りたら、めっちゃ土砂降り! まじでー!(><) 実家の方は小降りであることを祈るばかり。

除湿を使用してます

実家に帰る途中。千代田線内です。車内の空調は除湿を使用してますだって。なるほど快適。日比谷線と違って悪臭もないし。 出がけに雨が降って来て、駅に着くまでにしっかり降って来ました。梅雨だから仕方ないんだけど、実家の庭がぐちゃぐちゃになってるの…

やっぱり雨か

おはようございます! これから実家に帰ります。かろうじて曇りの予報も、また雨に変わりました。今はまだ降っていないけど、朝からどんよりジメジメです。 雨だったら来週でもいいよと弟が言ってたけど、来週もまた雨の予報だし、今日より気温も高くなる。…

実家に帰るよ

明日は実家に帰る予定。ずっと雨の予報が出ていたので、どうするかなと思っていたんだけど、今日になって、なんとか曇りでおさまりそうなので、たぶん予定通り。 ただ気温はさほど高くはないものの、湿度が高い。曇りでジメジメという感じ。嫌だけど、梅雨だ…

今日のごはん

餃子 タラバ風カニカマwithニンニクバター醤油 野沢菜漬物 シュークリーム +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 味の素の餃子が美味しいという噂なので、わざわざ買って来て作ってみました。 油も水もいらないのに羽ができる。片栗粉を溶かした水が、餃子と一緒に冷凍に…

チンギスの陵墓(上)

⚫読了 【評価 ★★★】 シグマフォース シリーズ8 チンギスの陵墓 上 (竹書房文庫) ジェームズ・ロリンズ

桃太郎侍と時代小説

そういえば私、高橋英樹の「桃太郎侍」の大ファンだったんですよね。だったら、山手樹一郎の原作を読んでみようじゃないかと思い、Amazonで探して購入しました。 というのも、テレビの桃太郎侍は、確か徳川家斉のご落胤で、松平備前守の双子の弟という設定。…

今日のごはん

イカ刺し鶏の竜田揚げ野菜サラダなめこと豆腐の味噌汁ロールケーキ+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+今日はだりんが好きなイカ刺しと、私が好きなセブンイレブンの鶏の竜田揚げ(唐揚げ棒)を買って来ました。唐揚げ棒は、神宮での野球観戦の時に買って食べたところ、…

イライラ

今日は魔の水曜日。朝から母に電話をしているけど、出たり出なかったり。出てもおかしな事を言ったり、耳が聞こえなかったりで話が通じない。 寝不足のせいもあり、その度にイライラ。良くないと思いながらも、ついイライラ。水曜日に限って外に出たがるので…

夜明けの月

夜明けの月。 このあと4時間くらい寝たけれど、眠りが浅くてよく眠れてない。昨日ぐっすりたっぷり寝過ぎたせい?一転睡眠不足。

おやすみ

窓から月が見えています。今夜が満月と思っていたら、昨日(月曜日)だったのね。横浜で見た月が満月だったんだ! ストロベリームーン。そういやちょっと赤かったかな。いやいやストロベリームーンは赤い月という意味じゃない。苺の収穫期だからという意味。…

横浜散歩

横浜に行って来ました。 ホテルニューグランドで友人と待ち合わせ。お茶して、海沿いを散歩して、お買い物して、最後にディナーというのがいつもの定番なんですが、今回は特別メニューをプラス。 その特別メニューは横浜スタジアム。しかも試合のないハマス…