日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

付き添い

今日も朝一で病院。昨夜目眩が酷くて、今日の病院は行き帰りが不安でした。幸い目眩は治ったものの、なんとなくふらふらした感じが・・・。 昨日は気圧が急降下、今日は急上昇と、目眩は気圧の関係もあると思いますが、今日の強風を見ると、いかに気圧がジェッ…

おはよう

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️ 今日も朝一で病院です。 昨夜の目眩はおさまったけど、 しんどい1日になりそう。

3/17 新型コロナ全国定点把握

(※今回の全国のデータは都合により1日早く投稿します) 厚生労働省によりますと、3月4日から3月10日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から《-2252人》減って《3万2236人》となりました。 また、1つの医療…

崎陽軒のお赤飯弁当

今日も主人は高尾山に山登りに行きました。お天気も良く、気温も17度と、山登りにはちょうどいい感じだったのではないかと。 おみやげは、崎陽軒のお赤飯弁当でした。崎陽軒でシウマイ弁当以外を食べるのは初めて。基本的にはご飯がお赤飯になっているだけで…

3/14 新型コロナ東京都定点把握&全数

都は、3月4日から3月10日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち新型コロナは《4.25人?で前の週の《0.91倍》となり、5週連続で減少しました。 (NHK首都圏ナビ) https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240314d.html ➡️上記デ…

新宿御苑の年間パスポート

今日も朝一で病院。帰りはまた信濃町から四谷三丁目経由で歩いて帰って来ました。昨日の北風から一転、南風で暑かったし、昨夜ほとんど眠れなかったせいもあり、精神的にハードな事もあって、とても疲れた1日でした。 ところで、帰り道にお寿司屋さんがやっ…

爆弾低気圧

今日(3/12)は曇りのち大雨。気圧も久々の爆弾低気圧で、一気に急降下しました。そのせいで、体調不良の方も沢山いらっしゃるのではないかと。そういう私も頭痛に目眩。 とはいえ、毎日乾燥に悩まされている身としては、まとまった雨は天の救いです。今日は鼻…

おしゃれなカフェに入れない

今日は朝一で千駄ヶ谷の病院に行きました。すぐ近くに八幡さまと呼ばれる鳩森神社があり、せっかくなのでお参りを。千駄ヶ谷富士という、富士山を模した場所があるのも有名です。お天気も良く、河津桜が咲き、静かで気持ちのいい空気でした。御守りもひとつ…

おやすみなさい

明日も朝一で病院なので 今夜も早めに寝ます。 𝐆𝐨𝐨𝐝 𝐧𝐢𝐠𝐡𝐭☁️𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

3/10 新型コロナ全国定点把握

毎週、日曜日の夜中にアップしている【新型コロナ全国定点把握】ですが、今日は早く寝なければならないので、少し早めにアップします。 (※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、2月26日から3月3日までの1週間に全国およそ5000の医療機関…

雪のち晴れ

今日(3/8)は東京でも雪になりましたが、午後には晴れたので、雪は跡形もなく消えました。3月に雪が降るのは、いくら東京とはいえ別に珍しくもないと思いますが、TVでは他にニュースはないのかと思うほど、同じ事を何度もやっていましたね。 さて、昨日に…

今日も病院

昨日に続いて、今日(3/8)もまた病院。2日連続の大学病院は疲れます。以前入院したことのある病院なのに、全てが新しくなっていて、全てが初体験で、1日で疲労困憊。というわけで、今日も早めに寝たいと思います。 ちなみに東京も今日は雪の予報☃❄ 𝐆𝐨𝐨𝐝 𝐧…

3/3 新型コロナ東京都定点把握&全数

東京都内の感染症について、都は、2月26日から3月3日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち新型コロナは《4.66人》で前の週の《0.88倍》となり、4週連続で減少しました。 (NHK首都圏ナビ) https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsu…

おはよう

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️ 今朝は曇り空。 風も北風で寒そうです。

おやすみ

明日は朝一で病院。 今日はもう寝ます。 𝐆𝐨𝐨𝐝 𝐧𝐢𝐠𝐡𝐭☁️𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡ 写真は明け方の月ですが。

ハニーか塩キャラメルか

先日、業務スーパーで「ハニーローストピーナッツ」を買って来ました。たまにすごく食べたくなるのです。 隣に、初めて見る「塩キャラメルローストピーナッツ」というのが売っていたので、物珍しさに負けて、それも一緒に買って来ました。 ハニーは食べ慣れ…

弟の命日

今日は弟の命日。亡くなって4年も経ちました。 亡くなった日の事を思い出すと、今もその時と同じ胸の痛みを感じ、心臓がドキドキします。4年経っても、私の中では何一つ癒えていないのですね。 弟の死はあまりに突然で、あまりに生々しくて、まだ昔の写真…

3/3 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、2月19日から2月25日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から《-1万697人》減って《3万9124人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均…

ひな祭り

今日はひな祭り。桃の節句ですね。 だからといって、もう「女の子」でもないので、特に何もなく。いつもと変わらず。 お雛様は、何年か前に山野勝さんの「坂道の会」で、途中の神社に飾ってあった立派なお雛様を見て以来、見ていないかなあ?自分のお雛様は…

今朝は寒かった

昨日の昼間の暑さが嘘のように、今朝は冷え込みました。特にいつもより気温が低かったわけではありませんが、北風が強かったせいか、個人的にはこの冬一番寒いと感じました。 よく夜が明ける頃にベランダに出て、空の色が変わるのを眺めています。東京の場合…

おはよう

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ︎︎☘️ 夜明けの白い月 良い週末をお過ごし下さい!

髪を短くしました

今月はいろいろとバタバタしそうなので、昨日急に思いついて美容院を予約。今日、カットとパーマと、ついでにカラーもして来ました。 結婚してすぐくらいに、ベリーショートにした事があるのですが、その次くらいに短くなったかな? 「あんまり短くするなと…

2/29 新型コロナ東京都定点把握&全数

東京都内の感染症について、都は、2月19日から2月25日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数などを公表しました。 それによりますと、新型コロナは《5.30人》で前の週の《0.77倍》となり、3週連続で減少しました。 (NHK NEWS WEB) https://www.nhk.or.jp…

久々のブーツで散歩

今日(2/28)は銀行に行ったついでに、久しぶりに散歩をしました。というか、あちこち買い物をして回っただけですが。 以前に買って、ほとんど履いていなかったブーツを履いて行ったのですが、ソックス型でとても軽いので、まるで何も履いていないような感じ…

2/25 新型コロナ全国定点把握

(※データが出ていなかった2/25の分) (※全国のデータは1週間遅れです。) 厚生労働省によりますと、2月12日から2月18日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から《-1万7793人》減って《4万9821人》となりま…

寒の戻り─全国の定点把握はお休み

日曜日の夜は、【新型コロナ全国定点把握】をアップする日ですが、連休だった為か、新しいデータが拾えません。 というわけで今日の分はお休みになりますが、モデルナサーベイランスの直近のデータ(2/24の1日分の全数)を載せておきます。ご参考になさって…

父の誕生日

今日は父の誕生日。生きていれば、ちょうど100歳。だからといって、べつにお祝いするわけでもありませんが、部屋に飾ってある父の写真に向かって、「お誕生日おめでとう!」と言いました。 今でも父がいてくれたらと思うことが度々ありますが、反面、こんな…

2/22 新型コロナ東京都定点把握&全数

東京都内の感染症について、都は、2月12日から2月18日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数などを公表しました。このうち新型コロナは《6.90人》で前の週の《0.74倍》となり、2週連続で減少しました。 (NHK首都圏ナビ) https://www.nhk.or.jp/shutoken/…

東京23.7度

今日は暑かったですね。って、2月の挨拶とは思えませんが、東京は23.7度でした。気温も2月の気温じゃありません。敷地内の早咲きの桜が咲いていましたが、早咲きとはいえ、これまで2月に咲いていたかな?という感じです。 病院に行く日だったのですが、外は…

2/18 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、2月5日から2月11日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から《-1万1991人》減って《6万7614人》となりました。 また、1つの医療機関あたりの平均の患…