日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な機会

今夜のお酒は茨城のつくば峰。つまみは枝豆、竹輪、チーたらカマンベール。昨日、日本酒にはまっていると書いたけど、お酒自体にはまっているわけじゃない。時代劇を観ながら日本酒を飲むのにはまっている。お酒も実家から持って来たやつを消費してるだけで…

池波正太郎

今夜は録画していた「鬼平・剣客・梅安を作った男 池波正太郎」というドキュメンタリーを観ている。『鬼平犯科帳』のゲストは、おまさ役の梶芽衣子で、おまさファンの私としては、28年間どんな気持ちで演じていたのかを知ることができるのは大変興味深い。 …

鬼平犯科帳(10)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (10) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-05-10

鬼平犯科帳(9)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (9) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-04-07

プレミアムカフェ新宿三丁目

昨日、NHKのBSプレミアムで「プレミアムカフェ選(2)深東京~新宿三丁目~」という番組を観ました。2014年に放送されたもので、今回再放送。 新宿三丁目と言えば、どうしたって「どん底」が出て来る。どんマスの矢野さんと店長の宮下君が出ているのを懐かし…

今週はずっと雨予報

昨夜からの雨は止んだけど、気圧が下がり、気温は低いものの湿度が高く、悪臭も酷い。窓を開けられないから気温が低くても部屋がジメジメ蒸し暑いので、今年は早くもクーラー稼働。で、今週はずっと雨の予報。ああ、もう梅雨か。その後は酷暑かと思うと憂鬱…

降れば土砂降り

昨夜からの雨がまた豪雨。ここ数年、季節を問わず降れば土砂降り。外は真っ白で何も見えない。しかし、こんな時期に災害など起きたら大変だよねぇ。 とはいえ、今夜は土砂降りの雨の音を聞きながら寝酒。例によって鬼平犯科帳を観ながら。このシチュエーショ…

台風1号発生

台風1号が発生しました。 これからは、天気にも気をつけないと。

医療用マスク

今日は病院の日でした。患者さんの数は少なくて、ソーシャル・ディスタンスはちゃんと保たれていたのだけれど、診察室を分けていたり、外で待っている人がいたり、熱があっていかにも辛そうな人もいて、何やらいつもと違って怖かったです。スーパーとかの方…

鬼平犯科帳(8)

⚫読了【評価 ★★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (8) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-04-07

90歳のサラ・コナー

【母の日】 今日は母の日ですが、母がいる施設に問い合わせたら、コロナの事があるので何もしないで下さいという事だったので、物心ついて母の日を認識して以来、初めて何もしてあげる事ができませんでした。 先日、血圧が高くて往診してもらったらしいです…

施設の母に春夏物を送る

コロナの影響で届ける事が出来ずに、ずっと気になっていた母の春夏物の服を、施設の許可を得てようやく送ることができた。当初春物だけを準備していたのだけれど、届けられずにいるうち、5月になって急に暑くなって来たので、急遽夏物も追加。ついでに、先…

鬼平犯科帳(7)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (7) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-03-10