日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢から帰りました

先程、伊勢から帰って来ました。今日は曇りで、昨日より気温は低かったけど、湿度が倍で蒸し暑く、その中を20,000歩くらい歩いたので、めちゃくちゃ疲れました。 伊勢神宮の外宮から内宮を参拝し、お昼に松阪牛を食べ、再度ホテルに戻ってから帰宅の途に。途…

伊勢のホテルにて

今夜は三重県伊勢市のホテルにいます。 名古屋から伊勢。ホテルにチェックインしてから伊勢湾の夫婦岩を見に行きました。晴れた空と穏やかな海、涼しい風がとても気持ちが良かった。 今日はいよいよ伊勢神宮に行きます。 おやすみなさい★

だるま弁当

@新幹線のぞみ 行先に関係なく、だるま弁当。 昔好きだったけど、最近は駅弁大会でも見かけなくなった。懐かしい味。

これから伊勢へ

おはようございます! 今日はこれから伊勢に行きます。5時間くらい熟睡はしたけど、眠いっ! 新幹線とか飛行機で眠れない人なので、途中で寝るって事かできないから、ちょっと辛い。 とりあえず、晴れて良かった。 栄養ドリンク飲んで頑張ります! Have a n…

おやすみ

今日から旅行だから、何としても早く寝ます。 伊勢の方はしばらく雨マークついていたんだけど、昨日から消えました。 行った日が晴れ、翌日が曇りくらいの感じかな?何はともあれ、雨マーク消えて良かった。 おやすみなさい★

明日から伊勢

明日から一泊で伊勢神宮に行きます。 今日の水曜日は酷かった。20:30頃弟か帰って来て、それでお役御免かと思ったら、さっきもまた電話があり、母がおかしな事を言い張り、全然言う事を聞かなくてほとほと参った。 フィクションの天才か? 明日早いから、準…

のどが痛い

何度も何度も母に電話して、声を限りに説得していたら、声が枯れて喉が痛くなった。 歌と違ってお腹から声出さないから、普通に話するのは喉を痛めるんだよね。早くケアしないと明日から旅行で疲れるし、悪化してしまうかも。 血圧も上がってしまうから、安…

今日は一段と厄介

水曜日は一日中母に電話しなきゃならない日だけど、今日は朝からおかしくて、一段と厄介。 外に出てしまうのが一番困るので、なんとか説得しようとしてるんだけど、もう全然言う事聞いてくれなくて、1時間に10回以上も電話してるので何もできないし、声も枯…

夜中の嵐

降ったり止んだりしていた雨が、夜中になって、雨風共に激しくなりました。おかげで涼しくなったので、悪臭で窓を閉め切ってもクーラーなしで寝れそうです。 今日は魔の水曜日なので、また一日中母に電話しなくちゃ。 おやすみなさい★

お助け幽霊

⚫読了 【評価 ★★★】 お助け幽霊 (ハルキ文庫 あ 21-5) 芦川 淳一

もっと降ればいいのに

雨が降ったり止んだりという中途半端な状態で、気圧も急降下しているため、悪臭が酷い。特に隣の部屋の悪臭。 昨日、マンションの管理に訴えたんだけど、去年はすぐ対処してくれたのに、今回はまだのようで、今日は強風の為、余計に臭いが酷い。 この時期は…

神宮球場で花火

7時半くらいに、神宮球場で花火が上がりました。普通は夏になってからだけど、今日はどこかスポンサーがついたのでしょうか? 雨が降ったり止んだりしており、風もかなり強かったのに花火が上がったので、びっくり。 いよいよ夏ですね。(><)

今日のごはん

野菜炒め 竹輪明太子マヨネーズ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 今日はだりんが飲み会で、急遽お一人様。予定していた野菜炒めだけ作って、残り物のご飯を温めて食べました。 野菜。とにかく野菜。(^^; ごちそうさまでした!

気象予報士の好み

今日は夜から雨の予報でしたが、3時頃からパラパラ降って来ました。明日の朝まで雨ですね。 曇りだけど風が強いので、洗濯物も乾くだろうと外に干していたんだけど、乾く前に降り出して来たので、結局乾燥機行き。 30、31日に伊勢旅行で、30日は大丈夫みた…

ほぼ熱帯夜

つい先程、3時ちょっと前まで気温が24度以上あった。もうほとんど熱帯夜じゃないですか。 夕方から明け方までの夜間の最低気温が25度以上の場合を熱帯夜というらしいけど、60年前に比べると、その日数が6倍以上になっていて、年々増えている。 ちなみに最…

ベルーナのベイカーパンツ

ネットで紺色のパンツを探していた時に、ベルーナのベイカーパンツも購入。GUで買ったパンツより、こっちの方が欲しかった形ではあったんだけど、届いてみたら、なんかちゃちい。 生地が薄っぺらで、GUのシャツワンピースと同じくらいだったので、外で履ける…

今日のごはん

たいめいけんのハンバーグ弁当 野菜サラダ 茄子と玉ねぎのお味噌汁 富良野のメロンシュークリーム +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 今日は銀行からいろいろ買い物に回り、暑いので疲れました。一旦帰宅したら、だりんがもう帰っていて、唐揚げ弁当が食べたいと言う…

おやすみ

昼間の32度より、夜中の21度で湿度92%の方が暑くて耐え難く、寝る前にクーラーつけて涼んでました。熱帯夜になる日も近い。 今日はまた猛暑の中、銀行とか買い物とか色々回らなきゃならない。夕食後に少し寝たから眠くないけど、無理にも寝ておかなきゃ。 …

暑さに負けている

今日も32度。昨日の疲れと暑さが相まって、夕食後にダウン。2時間ほど寝てました。 お腹は空いてるんだけど、ちゃんとしたご飯は食べたくなくて、だりんにはごはんを作ったけど、自分は辛ラーメンに卵を入れて食べました。 そうしたら、暑くて暑くて(辛い…

読書指数100%

今年は梅雨が長引き、夏も雨が多く、日照時間も少なくてジメジメと蒸し暑いという長期天気予報。 暑さと湿気に弱い私には耐え難い季節ですが、【今夜の天気予報は読書指数100%】などと考えれば、湿度100%かあ~!と嘆くより、発想の転換で逆になかなかいい…

ドトールで夕食

睡眠1.5時間くらいで実家に帰り、母をお風呂に入れて来た猛暑の土曜日。湿度が低かったのだけが救い。でもすっかりグロッキー。いつもの駅前ドトールで、4種のチーズとベーコンのカルツォーネとアイスティーの夕食。疲れているからこそ、寄らずにいられない…

実家に帰省

実家に帰る途中の電車の中。今日は千代田線からのスカイツリーライン。日比谷線とは空気が違います。 今日は32度予想。まだ午前中だというのに、家から駅まで歩く間に、もう太陽がジリジリ。実家の方は33度予想だから、着く頃に一番暑いかも。 昨夜は2時間…

おやすみ

今日は実家に帰る。母をお風呂に入れてあげなきゃならないんだけど、なかなか言うことを聞いてくれないので、マジ大変だから憂鬱。 今日は東京32度の予想だけど、実家の方は33度予想。湿度が低いのが救いだけど、暑さに慣れてないから、大丈夫かな私。 とに…

姉は幽霊

⚫読了 【評価 ★★★】 姉は幽霊 (ハルキ文庫 あ 21-4) 芦川 淳一

まだ5月なのに30度超え

今日は予報通り30度超えました。明日は東京33度の予報。まだ5月なのにこれでは、真夏はどうなっちゃうのかな。 でも、今日は湿度が10%台まで下がったので、部屋にいる分にはそんなに暑く感じないし、エアコンも不要。 明日も湿度は低いので、真夏のように…

お一人様

だりんから飲んで来ると連絡があったので、お天気もいいし、私も気分転換にお出かけしようかなと。 お天気がいい割にテンション上がらないし、何とはなしに憂鬱だし、少し動かないと、猛暑予想の土曜日に、実家に帰る体力に自信ないし、ちょっとでも動いてお…

今季初4連勝!

横浜、今季初の4連勝!\(^o^)/ 東に勝ちがついたのも良かったけど、桑原にホームランが出て嬉しかった!ヒーローインタビュー、ソトじゃなくて桑原呼んであげればいいのに。 桑原はムードメーカーなのに、最近なかなか出してもらえないし、たまに出て活躍…

本物のピザ

今日は母と義母に振り回され、寝不足の上にイライラしてぐったり。何もする気になれなくて、夕食はピザのデリバリー。 油揚げのピザはよく食べているけど、久しぶりの本物のピザだったので、めっちゃ美味しかったー! 普段の和食も嫌いじゃないし、美味しい…

週末は30度超え

土曜に実家に帰るんだけど、昨日までの天気予報では、27~29度くらいを行ったり来たりしていたのに、今日になったら31度の予想になっていて、テレビでもさんざん熱中症に注意とか言っている。 以前奈良に行った時は、7月初旬に34度で死にそうになっけど、5…

信じられない出来事

昨夜遅く、突然義母から親戚の人とうちに来ると連絡があったから、早起きして念入りに掃除をし、お茶菓子も買いに行き、化粧もして用意していました。 お昼前に、だりんが何時頃来るのかと電話したら、「そんなこと言ったかね」という返事で、覚えてもいなか…