日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春前なのに(FB)

今朝(と言っても夜中の3時頃)の東京は土砂降りでしたが、実家に着いた時には雨は上がっており、すぐに晴れ間が出て来ました。実家の庭は予想した通り水浸しで、雨靴を履いて来て正解。 雨が上がった後の気温は18度を超え、東京より高い。立春もまだだとい…

降れば土砂降り(FB)

数年前まで「降れば土砂降り」は、私的には夏の季語でした。それがもう一年中使える言葉になってしまった。 恒例実家に帰る水曜日。始発に乗るべく起きた時は、Yahooの豪雨注意報メールが来るほどの土砂降り。出るのを少し遅らせて様子を見ながら出て来たと…

終わった!

確定申告終わった! もとい、確定申告準備終わった! 確定申告が終わったわけではなく、税理士さんに提出する書類等の準備が終わったというわけで、やっと一段落。でもホッとしたのもつかの間で、今週は嵐の予報でまた心配の種が。 東京も今夜から雪の予報で…

孤剣(用心棒日月抄②)

⚫読了 【評価 ★★★★】 孤剣―用心棒日月抄 (新潮文庫) 藤沢 周平

確定申告準備(FB)

1月も残り少なくなりました。うちの場合、確定申告に必要な物を1月中に税理士さんに提出しなければならないので、この週末は追い込みです。 例によって水曜日は実家に行かなければならないので、その前後は作業ができないから、月曜日までには終わらせなく…

チーズバーガーセット

水曜日の早朝。東京はそんなに冷えてなかったけど、実家の方は曇りで冷え込んでます。氷点下ですからね。 さて、恒例今日のロッテリアは、空腹だったのもあったし、せっかくクーポン券を貰ったので、チーズバーガーセットにしてみました。150円引き。 ロッテ…

都内でも雪

今日は東京都内でも雪になりました。やっと冬になった感。写真は4年前の今日の写真。やっぱり雪だったんですね。

雪予報

今日は夜中より昼間の方が気温が低くなりそう。明け方に雪の予報。やっと冬だね。冷たい空気が気持ち良い。

用心棒日月抄

⚫読了 【評価 ★★★★】 用心棒日月抄 (新潮文庫) 藤沢 周平

シベリア

朝から母は異次元全開。やっと昼寝してくれたので、その隙に夕食の買い物。ついでに裏のスーパーにあるアウトレットショップで、先週買ったジーンズがすごく履きやすかったので色チ買い。 それからお約束のダイソーで雑貨を物色。だいぶ汚れて来たスマホケー…

ロッテリア

暗い朝

おはよう

新国立競技場

新国立競技場。 今回は1階と2階の指定席が秒で売れてしまって入手できなかった為、3階の自由席で観たのだけれど(1階はそもそも傾斜が緩やかなので観づらいらしいけど)、エスカレーターがあると聞いていたのに、有無を言わさず階段を昇らされ(通常の3…

早稲田優勝!

新国立に「荒ぶる」の歌声が響いた! 対抗戦で明治に負けていた早稲田が、大学選手権で勝って優勝。11年ぶりの大学日本一!新国立まで行って応援した甲斐がありました。おめでとう!(2020.1.11)

今年初ロッテリア(FB)

今年初ロッテリア。冬至を過ぎて夜明けが早くなるのかと思ったら、遅くなっているんですね。実家のある駅に6:50に着いたら、まだ夜が明けてなかった。夜明けは6:51だって。ついこの間は6:38くらいだったのに。OMG!!! ロッテリアで、5枚綴りのドリンクチケッ…

雨の日と水曜日は

Rainy days & Mondays ならぬ、Rainy days & Wednesdays 的な朝というか夜中。 おはようございます。2時間くらい寝て目が覚めてしまいました。二度寝すると起きられないかもしれないから、睡眠2時間で妥協して起きるとします。 雨の日にまだ暗いうちから実…

気圧急降下(FB)

明日は実家に帰る水曜日。が!雨の予報です。家を出る5時頃には降っても小雨だと思うけど、ちょうど実家に着く頃から土砂降りになりそうです。いつも荷物が沢山あるので、その時に土砂降りというのが一番困る。 さらに、今日から明日にかけて気圧が急降下。…

本日の夕焼け(FB)

本日の夕焼け。 晴れのち曇りで空には一面雲がありましたが、山の形がくっきりと見えているので、オレンジの部分には雲がなく、赤くなっている所からが雲。 ひつじ雲というか、いわし雲というか、うろこ雲より少し大きめの雲。全面がそんな雲だったので、お…

青山熊野神社(FB)

青山の熊野神社。輪を左に回って礼、右に回って礼、左に回って礼、それからGO!

今年の抱負 : 心身共に強く(FB)

今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、お正月は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?改めて良い年になりますようお祈り致します。 さて、クリスマスに実家に帰った疲れも抜けないうちに年末に突入した私。大掃除からおせち作りを経て、元旦は初日の…

庖丁ざむらい

⚫読了 【評価 ★★★】 庖丁ざむらい 十時半睡事件帖 (講談社文庫) 白石 一郎

ラグビー大学選手権準決勝(FB)

https://www.instagram.com/p/B6qB8qFBkuu/?utm_source=ig_web_copy_link 今日はラグビー大学選手権準決勝 : 早稲田vs天理 @秩父宮ラグビー場 1/11の新国立競技場での決勝を観戦予定なので、なんとしても早稲田に勝って欲しい。天理は強いので、どうかなと思…

2020年の夜明け

謹賀新年。 2020年の夜明け、初日の出は雲が多くてこんな感じ。でも、わずかでも太陽が見れて嬉しい。良い一年になりますように。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します。