日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デマと外出自粛

昨日ドラッグストアと100円ショップに行ったら、買おうと思って行ったわけではないけれど、確かに噂通りトイレットペーパーもティッシュペーパーもなかった。 今日、2軒のスーパーに行ったら、紙類もなかったけれど食品も品薄で、空の棚が目立ちました。店…

ベテルギウス復活!?

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022700132/?SS=imgview_smart&FD=-787263934 昨年から暗くなっていたオリオン座のベテルギウス。超新星爆発間近か?と言われていたが、また明るくなったらしい。いずれは爆発する運命ではあるけれど、私が生きて…

こんな夢を見た

昨夜、なぜか岩永徹也君の夢を見た。テラスハウスとか、仮面ライダーとか全然知らないが、最近クイズ番組やプレバトでよく見るし、メンサ会員で、JAXAの宇宙飛行士テストにもトリプルAで合格とか、おおっ!と思っていたところ。結構気になっていたのかな?ww…

5つの憂鬱(FB)

おはようございます。始発で実家の水曜日。雨の朝です。今日は睡眠1時間半で胃が痛くて目が覚めてしまい、二度寝もできずにまた睡眠不足。 そもそも実家に帰るのが憂鬱。始発に乗るのに3時に起きなきゃならないのが憂鬱。結果睡眠不足で憂鬱。よりにもよっ…

アイス・ハント(上)

⚫読了 【評価 ★★★】 アイス・ハント (上) (扶桑社ミステリー) ジェームズ・ロリンズ

新宿御苑の桜が咲いた2020

新宿御苑で毎年一番に咲く桜が咲きました。下の画像と記事は、去年のブログに載せたものですが、まさにこの桜です。去年はこれが3/6で、その後どんどん他の桜も咲き始め、15日くらいにはだいぶ咲いていましたが、公式には3/21にソメイヨシノの開花宣言、3/27…

新宿御苑の桜が咲いた2020

新宿御苑で毎年一番に咲く桜が咲きました。下の画像と記事は、去年のブログに載せたものですが、まさにこの桜です。去年はこれが3/6で、その後どんどん他の桜も咲き始め、15日くらいにはだいぶ咲いていましたが、公式には3/21にソメイヨシノの開花宣言、3/27…

春一番(FB)

昨日から今日にかけて、急激に気圧が一気に下がる爆弾低気圧となり、強風が吹き荒れています。南風で気温も上がりました。というわけで、今日の風は「春一番」らしいですよ。2月とは思えない天気ですね~。( ̄∀ ̄)

富士山からマスクまで(FB)

今日は、恒例の始発で実家の水曜日。家を出た時は夜明け前でまだ真っ暗。お天気も晴れなのか曇りなのかさえ分からなかったけれど、実家近くの駅に着いた頃には、昨今では超レアな雲ひとつない快晴で、家まで行く途中のバスの中から立派な富士山が見えました…

ESP

⚫読了 【評価 ★★】 ESP (幻冬舎文庫) 矢月 秀作 2019-10-09

視界ゼロ

外が真っ白で何も見えないので、また「降れば土砂降り」パターンかと思ったら、雨はやんでいて濃霧でした。普通なら、この方向にdocomoビルが見えるのですが、全く何も見えない。視界ゼロです。

梅が満開

恒例の実家に帰る水曜日。家を出た時の東京の気温は3度。数時間後、実家に着いた時も3度。その1時間前は氷点下だったようです。 少し前までは実家近くの駅に着いても、まだ夜が明けていませんでしたが、今日は北千住あたりですっかり明けてました。だいぶ…

鬼平犯科帳

池波正太郎の『鬼平犯科帳』全24巻セット注文!

凶刃

⚫読了 【評価 ★★★★】 凶刃―用心棒日月抄 (新潮文庫) 藤沢 周平

時代劇談義

芦川淳一さんの本で、すっかり時代小説ファンになった私。現在、やはり時代小説ファンの主人が貸してくれた藤沢周平の『用心棒日月抄』を読書中。かくいう主人は、芦川さんの《曲斬り陣九郎》シリーズや、《包丁浪人》シリーズを読書中。 しかしながら受験で…

鍵が開かなくて(FB)

いつもと違う電車に乗り、いつものようにロッテリアで一服してから実家に帰った今日ですが、実家に着いたら、なんとドアが開かない!いくら鍵を回しても開かない! 仕方なく電話で母を起こして、中から開けて貰おうとしても、まず話が通じない。ようやく私が…

いつもと違うこと(FB)

おはようございます。 恒例水曜日。始発で実家の日です。 いつもは千代田線で北千住まで行くのだけれど、丸ノ内線から国会議事堂前で乗り換える時の駅の悪臭が酷くなって来たので、今日はルートを変えて赤坂見附から永田町に出て半蔵門線に乗りました。これ…

刺客

⚫読了 【評価 ★★★★】 刺客―用心棒日月抄 (新潮文庫) 藤沢 周平

試験飛行(FB)

夕方ベランダに出てふと空を見上げたら、スピルバーグの映画みたいに、家の真上から旅客機がぬぅーと現れた。まさにギョッ!としました。普段から東京上空には飛行機が沢山飛んではいるものの、家の真上を飛ぶことはないからです。 そういえば、羽田空港に着…

エンジニアドガーメンツ(FB)

実家が極寒なので、UNIQLOの《エンジニアドガーメンツ》とコラボしたフリースコンビネーションジャケット(メンズ)を着ている。家では主人も色違いを着ているのだけれど、手触りの良い柔らかなボアなので、家で着ているにはストレスもなく快適。 この《エン…