日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

富士山からマスクまで(FB)

f:id:scw:20150310151225j:plain

今日は、恒例の始発で実家の水曜日。家を出た時は夜明け前でまだ真っ暗。お天気も晴れなのか曇りなのかさえ分からなかったけれど、実家近くの駅に着いた頃には、昨今では超レアな雲ひとつない快晴で、家まで行く途中のバスの中から立派な富士山が見えました。

富士山までかなりの距離があるのに、すぐ近くにあるかのように見えてびっくり。その時々によって、大きく見えたり小さく見えたりするのだけれど、3,776mってやっぱり高いんだなと改めて感心しました。さすが日本一の山。日本中の何よりも高いんですからね。

今日の気温は昨日より低かったものの、光や空気の感じはもう春なんですよねぇ。2月ですよ?先週、満開の梅の木を見たと書いた気がしますが、今日はあちらこちらにそんな木が目につきました。

さて新型コロナウィルスですが、電車でウィルスを拾って母に感染させたら大変なので、外ではマスクは外さない、実家に着いたらうがい、手洗い、消毒、消毒、消毒と、ものすごく気を遣いました。

しかしながら、電車にはマスクをしていない人が結構たくさんいました。悲しいかな、マスク不足で欲しくても買えないという人も多いでしょうが。

かくいう私もネットでマスクを予約したら、入荷の目処が立たないとショップの方からキャンセルされました。今すぐでなくてもいいからと予約にしたのに、先々の予約もできないとは!

私はそもそも喉を守る目的で、夏も冬もマスクをするようになり、特に電車に乗る時には悪臭対策の為にも必須。また自分が病気になるのはともかく、母や義母には絶対うつせないというのもあり、マスクをする事はもう習慣になっています。

なので、少々の買い置きはあるものの、基本使い捨てのマスクだから、買えないからと何度も使い回すのは本末転倒ですよね。かといって使い切ってしまうのも困る。コロナが怖いのももちろんあるけど、私的には悪臭問題とか、お年寄り問題とかが切実。花粉症の方も、マスクないと困りますよね。

苦肉の策で、中にガーゼを入れて、そのガーゼを取り替えたり、使用後に食器などに使う除菌用アルコールをスプレーしたり、いろいろやってはいますが、いつになったら買えるのか?ようやくドラッグストアに入荷しても、某国人が買い占めちゃってると、ニュースでやってました。

困った挙句、とりあえずネットで入手可能だった「ピッタマスク」を注文。これは洗えるマスクなので、いよいよ買い置きがなくなったら使おうかなと。

にしても、最初は3枚で¥1180だったのに、注文に手間取っている間に値段がどんどん上がり、ポチった時には¥1600になってました。やれやれ。

というわけで、今日は母の世話の合間に暇をみてちょこちょこ書いていたので、何を書いているのやら分からなくなり迷走気味。何が何やらですが、あと数時間でまたバスと電車に乗るわけなので、しっかりマスクをして防御を固めます。

See You !!!