日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

新宿御苑の桜が咲いた2020

新宿御苑で毎年一番に咲く桜が咲きました。
下の画像と記事は、去年のブログに載せたものですが、まさにこの桜です。

去年はこれが3/6で、その後どんどん他の桜も咲き始め、15日くらいにはだいぶ咲いていましたが、公式には3/21ソメイヨシノ開花宣言、3/27に満開宣言がありました。

しかし、新宿御苑の基準木とも言えるこの桜がもう咲いたということは、御苑内ではこれから徐々に咲いて来ますね。来月頭には公式に開花宣言、中旬には満開も過ぎるという計算になるでしょうか。

去年も早過ぎると思いましたが、今年はさらに早い。いずれ、梅と桜が一緒に咲くようになってしまうかもしれませんね。

【2019年3月6日】

SPRING HAS COME.

新宿御苑の桜が咲きました。

 

ソメイヨシノではなく、御苑の中でいつも一番に咲く違う種類の桜ですが、昨日、あれ?ちょっとピンクかな?と思ったけれど、まだ早すぎると思っていたところ、今日はさらにピンクが広がり、明らかに咲いていると分かりました。

 

遠くても、右下にあるピンクは目に明らかなのですが、写真ではピンクを感じるのはちょっと難しい。めいっぱい拡大してボケましたが、ピンクになっているのはお分かりかと。

 

ちなみにこの桜が咲くと、他の桜も目覚め始めます。そろそろだなと分かる。その意味で、これは一種の基準木と言えますね。去年もソメイヨシノの開花が早かったけれど、今年はもっと早まりそうです。

 

ちなみに左端は国立競技場。屋根もついて、だいぶ出来上がって来ました。