日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

試験飛行(FB)

f:id:scw:20200202230024j:plain

f:id:scw:20200202230027j:plain

f:id:scw:20200202230029j:plain

夕方ベランダに出てふと空を見上げたら、スピルバーグの映画みたいに、家の真上から旅客機がぬぅーと現れた。まさにギョッ!としました。普段から東京上空には飛行機が沢山飛んではいるものの、家の真上を飛ぶことはないからです。

そういえば、羽田空港に着陸する飛行機の新規ルート開発の為、試験飛行をするというお知らせが入っていたなと思い出したけれど、それがまさか私の家の真上とは思ってもいなかったし、航空会社の名前が読める程大きく見えた飛行機には、度肝を抜かれました。

家から見てルートは二つあり、北から来る飛行機は家の真上を通り、もう一つは北西から斜めに飛んで来ます。添付の写真は北西からの飛行機ですが、真上に来る飛行機は、恐怖すら感じるくらいに近く感じました。

写真だけを見ると、単純に飛行機の写真かと思いますが、普段スマホで飛行機を撮っても、天体同様に目で見た大きさと違って、点くらいにしか写りません。北西からの飛行機の方が小さく見えると言っても、ここまではっきり写るのはやはり相当近いのです。

羽田空港に行くわけだから、新宿あたりではすでに着陸態勢に入っているのでしょう。高度が低くなっているせいもあって、試験飛行というのを思い出す前は、墜落かテロかと思ったくらい。

びっくりしたのは大きさだけではありません。次から次に飛んで来る。場合によっては3機くらい同時に飛んで来る。それでも一部だと思うけれど、飛行機ってこんなに飛んでいるのかと驚きました。

試験飛行の是非とか、ルートの是非とかについて、詳細もよく分からないのでどうこうは言えませんが、新宿って高層ビルもたくさんあるし、その上を旅客機が低い高度でガンガン飛んで行くって、言い知れぬ違和感があります。

どこのルートならいいとか悪いとか言うつもりでは全くないけれど、単純に下手したらニューヨークみたいにビルに突っ込むんじゃないかと考えて怖くなります。