日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の季節も耐え難い暑さ

今日は、久しぶりに近所のカフェでお茶。行きに通った自宅マンション裏の紫陽花が花盛り。道端の紫陽花も所々で花盛り。咲き始めの初々しい紫陽花も可愛らしい。雨があがった後だから、余計に輝いて見えました。 さてお茶した後、これからしばらく悪天候が続…

母の冬物の山

昨日、母の面会に行って冬物を引き取って来ました。その為に弟に車で送り迎えして貰ったわけですが、45リットルのゴミ袋に4個分。予想以上の量でした。 この3年、季節ごとに服を送っていましたが、季節が変わって返される服が、いつも送った量より少なかっ…

母の面会5月

今日は母の面会の日でした。今回も私一人で行くつもりでしたが、施設から冬物を引き取って下さいという連絡があったので、弟に車で送り迎えしてもらいました。 2月から月一回の面会が恒例になって来たので、母も私の顔を忘れずにいるようになりました。弟の…

感染状況の目安に関する自己流データ

5/8以降、コロナの新規感染者数の発表がなくなったため、その後の定点観測の数字を見てもピンと来ないのは私ばかりではないでしょう。 というわけで、8日までのデータが手元にあるうちに、自分なりに計算してみました。※データは東京都のものです。 5類にな…

【訃報 】ティナ・ターナー

大好きだったティナ・ターナーが亡くなりました。 悲しい。ティナのご冥福を心よりお祈りします。 動画はビヨンセがティナをトリビュートした「Proud Mary」。私も「Proud Mary」を歌う時はティナを意識して、ティナバージョンを取り入れていたくらいなので…

三河雑兵心得(六)鉄砲大将仁義

⚫️読了 【評価 ★★★】 三河雑兵心得(6) 鉄砲大将仁義 (双葉文庫) 井原 忠政 2021-09-09

寒暖差の影響

昨日、一昨日と真夏を思わせる暑さでしたが、今日は一転、雨で気温がぐっと下がりました。明日も同じくらいの気温ですが、日、月曜日はまた上がり、火、水曜日は再び下がって今日より低くなる予報。 このところ気圧の上下は激しくないものの、気温の上下が激…

いつまで薬不足が続くのか

以前にも書きましたが、ここしばらく医療機関や調剤薬局での薬不足が続いています。他の薬で代用できるものならいいのですが、代用できないものは大変困ります。場合によっては命に関わります。 これまでも代用の薬に替えたものがいくつかあり、3月にはいよ…

三河雑兵心得(五)砦番仁義

⚫️読了 【評価 ★★★】 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 井原 忠政 2021-02-10

母の日のカード

今度の日曜日は母の日。母に送ろうと思ってカードを買っておいたのですが、 そうだ!土日は郵便が届かないんだった! と気付き、早く出さなきゃ!と準備を始めました。 結局、次の面会の時に持って行こうと思って用意しておいた着け心地の良いマスクも一緒に…

満ちゆく月とブルーアワーに沈みゆく月

5月6日、月は午後14時34分頃、最大(満月=フラワームーン)になります。日没後の19時16分、東の空に月の出を確認できます。その後南の空に移動し、翌7日5時22分に月の入りとなります。空の条件が良ければ、5日の夜は満ちゆく月を楽しむことができます。

子どもの日

今日は子どもの日。昨日、今日と新宿御苑は無料解放日でした。年間パスがあるから無料とかも関係ないし、とにかく無料の日は大混雑なので行きませんでしたが、お天気はいいものの、風が強かったです。鯉のぼりも思いっ切り泳げたでしょうね。 毎年今頃は木々…

衣替え

明日から夏日が続くようなので、夏服に衣替えしました。4月になってから少しずつやっていたのですが、今日完全に入れ替えしました。 日曜日まで夏日で、故郷の町では30度を超える真夏日もある予報。日曜日から雨になり、週明けはちょっと気温が下がるようで…

母の面会4月

今日は母に会いに行って来ました。 折しも天気は大荒れで、嵐になるという予報。出かける時間はちょうど雨も風も強くなる予想で、びしょ濡れ覚悟でしたが、いざ今日になってみると思っていた程でもなく、1日中雨が降ったり止んだりしているようなはっきりし…