日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

子どもの日

今日は子どもの日。昨日、今日と新宿御苑は無料解放日でした。年間パスがあるから無料とかも関係ないし、とにかく無料の日は大混雑なので行きませんでしたが、お天気はいいものの、風が強かったです。鯉のぼりも思いっ切り泳げたでしょうね。

毎年今頃は木々の新芽の青臭い匂いで頭痛になるのですが、今年は例年ほど匂わなかった感じで助かりました。なぜ?と思って調べ出すとまた面倒なので、その疑問は考えないようにします。匂いが少ないのは私にとっては良いことだし。

ところで話が全然違いますが、今年になってバーゲンでカラフルなパンツをいくつか買いました。ちょうど今頃履くパンツです。

ピンク(サーモンピンク)、パープル(藤色)、ブルー(空色)といった、どれも原色ではなくパステルカラーですが、普段モノトーンかベージュ系の服が多い私にしては大冒険。バーゲン価格でなければ絶対に買わない色です。

いざ着てみると、着るだけで気持ちが明るくなることに気付きました。ピンクやパープルは意外に抵抗がなくすぐに馴染み、外に着て出るのもOKな感じですが、空色はまだ慣れません。ネイビーは好きなんですが、明るいブルーはどうも似合わない。

でも、家で着ているのも楽しいので、似合わないけど気に入っています。バーゲンで590円だったかな?今やコンビニの冷やし中華でも580円(税抜き)くらいしますから、冷やし中華1食分のパンツ。それで楽しくなれるなら、とてもお買い得。

バーゲン品でいろんな色を試してみるのも、新しい発見があって楽しいですね。

さて、北陸の地震が心配です。大きい地震が続いているし、被害も沢山出ているようです。これを書いている間にも何度も速報が。能登半島には原発もあるからそれも心配ですが、ニュースでは全く触れません。

実は昨日だったか一昨日だったかに、能登半島地震原発の事についての記事を読んだばかりで、それがあった為に余計にびっくりしました。こんなに地震の多い国で原発推進など正気の沙汰ではありません。

とにもかくにも、北陸の皆さんどうかくれぐれもご無事で。