日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳(14)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (14) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-07-06

最近の寝酒

最近の寝酒は日本酒をやめて(実家から持って来た日本酒がなくなったせいもあるが)、もっぱらレモンサワー。何種類か呑み比べてみたけど、今のところはコレに落ち着いてます。それにしても以前は家では99%呑まなかったのに、今じゃ毎晩。それが楽しみにな…

案外役立つ携帯用扇風機

これまで気にはなっていた。けど買うには至っていなかったハンディファン。携帯用の扇風機ね。近所のドラッグストアで800円くらいだったので買ってみました。 正直言って、この手のメイドインC国のチープなプラスチック製家電については、性能を全然信用して…

鬼平犯科帳(13)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (13) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-06-08

鬼平の朝ごはん

昨日はお蕎麦屋さんで日本酒を呑んで酔っ払い、早く寝てしまったせいで、今日は5時半に目が覚めてしまいました。あんまり早く起きてガタガタしていると、うるさいと怒られそうなので、しばらく『鬼平犯科帳』を読みながらおとなしくしていました。 丁度、鬼…

花巻蕎麦ふたたび

以前にも書いたことがありますが、芦川淳一さんの時代小説《おいらか俊作》シリーズの主人公・滝沢俊作の好物である「花巻蕎麦」。自分でも想像で作ってみたことがありますが、今いち正解が分からずにもやもやしていました。 江戸時代からある蕎麦とはいえ、…

鬼平犯科帳(12)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (12) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-06-08

台風2号発生

台風2号が発生しました。 関東は昨日梅雨入り、今日台風発生とかなんだろうなぁ。。。ジメジメ憂鬱に拍車がかかる。梅雨の季節、台風の季節、コロナだけでも大変なのに、この先大きな災害とかないように祈ってますよ。

鬼平犯科帳(11)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (11) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-05-10

ストロベリームーン

靄に包まれた六月の満月・ストロベリームーン。左上には木星が見える。

あきれはてた殿様

「わしも、おのれの若いころをおもうと、めったなことはいえぬが、それにしてもひどいものよ。これでは、徳川の世の行末がおもいやられる」長谷川平蔵は、久栄に、そういった。「あのような悪業をしておきながら、恬として恥じぬ。小さいころから若殿様の御…

民度の違い

民度が低いという言葉は、一般的に「モラルに欠けており、常識やマナーを守るという感覚が薄い人」と定義することができます。 簡単に言うと、横柄な態度をとっていたり、意地悪な行動をしている状態のことを意味します。 出典: https://smartlog.jp/149630 …

東京アラート

昨日、東京の感染者増加により《東京アラート》発動。ていうか、緊急事態宣言の解除が早すぎると思ってた。いろいろあるだろうけど、5月いっぱい我慢していたらと思う。ここまで我慢したのだから、もう少し頑張って欲しかった。解除=安全ではけしてないの…

イトーヨーカドーからヨークフーズに

家から一番近いスーパーのイトーヨーカドーが、昨日で閉店。16日まで改装工事をして、17日から「ヨークフーズ」として新たにオープンするらしい。 昨日は最終日だったので、めちゃくちゃ混雑。あっちもこっちも密、密、密だったけど、誰も気にしちゃいないみ…