日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いモレスキンの女

久しぶりに上手いなぁと感心する本に出会いました。アントワーヌ・ローランの『赤いモレスキンの女』(新潮社クレストブックス)です。 そもそもは、文房具好きの私も気に入っている「モレスキン」の手帳がタイトルになっていることに惹かれて読み始めた本で…

一番嬉しいお土産

今日は昨日より気温が5度高く、湿度も高かったので体感としては暑く感じました。明日はさらに7度高くなり、東京は22度の予報。マジで体温調節がうまく出来ずに困ります。 しかし昼間いくら気温が上がっても、夜になるとやっぱり寒いですね。昼間暑いくらい…

11/19 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、11月13日~11月19日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から293人減って《9648人》となりました。 また、一つの医療機関当たりの平均の患者数は《1.…

やっと衣替え

昨日、やっと衣替えをしました。寒くなりましたものねぇ…って、まだ20度を超える日があるそうですよ。 一大決心をして気合い入れて冬服を出しましたが、今日の気温なら冬服だろうと思うものの、結局着ていない。シーズン最初のニット(カーディガンを除く)…

11/23 新型コロナ東京都定点把握

東京都内の感染症について、都は24日、11月13日~11月19日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち新型コロナは《1.17人》で、11週続けて減少しています。(※神奈川、千葉では増加) 都は、換気や場面に応じたマスクの着用、せっけ…

本日はお休み

毎週木曜日は、東京都の新型コロナ定点把握のデータが出る日ですが、今週はまだ出ておりません。23日(木)が祝日だったからでしょうか? というわけで、本日の全数計算はお休みします。データが出ましたら、後日追って投稿致しますのでご了承下さい。

過酷な寒暖差

今日(11/23)の東京は、最高気温21度、最低気温10度で、昼と夜で11度の寒暖差でした。明日はさらに気温が上がり、最高23度に最低11度、その差12度。最高気温がこの時期の気温じゃありませんね。 ところが明後日の土曜日は最高気温13度で、最低気温7度と一気…

ドラマを観ていたらJアラート

今夜は主人が長野に出かけており、久しぶりに一人でのんびり。私も遊びに行こうかなと楽しみにしていたのですが、体調が今いちで、万が一周囲に迷惑をかけるような事になってもいけないし、寝不足でもあるしで引き籠もり決定。 昼間、お天気が良く暖かかった…

母にネックウォーマーを

今週はまだ、昼間20度を超える日もあるようですが、明け方の最低気温はグッと下がって一桁になって来ます。特に土日はグググっと下がって、東京でも最低気温4度だって。実家の方は1度ですよ。すでに霜柱注意報が出ています。一気に真冬ですね。 今日は昼間…

11/12 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、11月6日~11月12日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から2124人減って《9941人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は《2.0…

愛用のリーガルパッド

メモ帳で一番好きなのは、黄色の紙のリーガルパッドなのですが、中でもアメリカのOffice Depotの物がお気に入り。これが最近、信じられないくらいに高くなっていて買えないのです。 リーガルパッドはだいたい1冊50枚で、大きいレターサイズ(A4くらい)と、…

SHEINのゴミ袋

最近、SHEINのゴミ袋が気に入っています。写真のようにカラフルで楽しい。もう白いレジ袋に飽きました。 SHEINのゴミ袋(中国製)は薄手で、私が買っているのは1巻20枚‪✕‬5巻の100枚入りですが、コンパクトに巻かれていて、軽く場所をとらないのも良き。 …

ちょっとだけ衣替え

今日は少しだけ衣替えをしました。ここ数日、体調不良であまり動いていなかったので、ちょっと重たい物を移動させたりしただけで、クラクラしてしまいました。 というわけで、見えるところだけの衣替えで、冬のセーターとかはまだ全然手付かず。これをやろう…

11/16 新型コロナ東京都定点把握

東京都内の感染症について、都は16日、11月6日から11月12日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。それによりますと、新型コロナは《1.20人》で、10週続けて減少しています。 都は、換気や場面に応じたマスクの着用、せっけんでの手洗いな…

Qseat

いつまでも暑さが続き、寒くなる時は一気に寒くなるのでは?と思っていたら、本当に急に寒くなりましたね。マジで秋がなくなりました。 このところ体調今いちで、体力を使う衣替えをまだしていない為、取り急ぎ、先日購入したニットのカーディガンが役に立ち…

木枯らし1号(11/13)

昨日は、東京に木枯らし1号が吹いたらしいですね。ずっと部屋の中に居て、外に出なかったので気付きませでした。 それより何より、つい先日まで蒸し暑かったのに、気温もさることながら湿度が一気に急降下で、鼻や喉が辛くなって来ました。静電気もバッチバ…

タリーズ ‪✕‬‪‪ ハリーポッター

先日、横浜のワールドポーターズの中にあるタリーズで、現在コラボ中のハリポタグッズを買って来ました。クィディッチとドビーのマグカップと、水筒です。ちょっとお高めでしたが、結婚記念日の記念として。 水筒は、ピンクのハニーデュークス柄を買ったつも…

11/5 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、10月30日から11月5日までの1週間に、全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から2060人減って、《1万2065人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患…

イングリッシュガーデン*アレンジメント図鑑

横浜イングリッシュガーデンの外観と、数々のアレンジメント。今の季節のテーマは秋と収穫でしょうか。写真にはあまり写していませんが、野菜や果物もたくさん使ってありました。 ミニクーパーを使ったアレンジメントや、ユニオンジャックが描かれたベンチも…

イングリッシュガーデン*草花図鑑

バラもいいけれど、昔から名も知らぬ草花の方が好きで、家の庭の雑草に咲く小さな花を飽きずに眺めていました。一緒に苔でも生えていようものなら、そこはもう大木の下の小人の王国のように見えて、思いっ切り想像を広げていました。 そんなわけで、横浜のイ…

イングリッシュガーデン*コスモス図鑑

今回のイングリッシュガーデンには、季節がらコスモスがたくさん咲いていました。期待していたバラがほとんど終わりかけていてガッカリした一方で、コスモスが見れたのは嬉しかったです。 近くの新宿御苑には、桜やバラやツツジ、紫陽花などの木はたくさんあ…

イングリッシュガーデン*バラ図鑑

11/9に行った、横浜イングリッシュガーデンのバラだけを集めてみました。庭園全体としては、秋バラの盛りは過ぎていましたが、その中でもキレイだったものを。 5月のバラのシーズンや6月の紫陽花のシーズンも良さそうです。 行きは相鉄線の平沼橋から歩い…

最後はマリンタワー

馬車道の中華料理店

11/9の結婚記念日の夕食は、横浜馬車道にある周富徳さんの弟、周富輝さんの中華料理店「生香園」に行きました。 主人が、以前食べた八宝菜が美味しかったので、また食べたいと言うので、その希望を叶えた次第。私は四川料理の方が好きですが、生香園は広東料…

結婚記念日

一昨日(11/9)は結婚記念日でした。ここ数年、何にもしなかったので、今年はどこかに…と思って、私の行きたい所と主人の食べたい物を併せて、横浜のイングリッシュガーデンに行き、夕食に馬車道の中華料理店に行きました。 イングリッシュガーデンは、秋バ…

11/9 新型コロナ東京都定点把握

(※東京都の定点把握は毎週木曜日の夜に更新していますが、今回は1日遅れました。また、NHK NEWS WEBの記事がなかったのでNHK首都圏ナビを引用しています) 東京都内の感染症について都は9日、10月30日から11月5日までの1週間の動向を公表しました。それに…

10/29 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと先月29日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から1950人減って《1万4125人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は《2.86人》で…

病院の日

今日も暑かった。東京は27.5度だったらしいです。病院の日でしたが、近いので上着も持たずに夏服で。やはり寒暖差で体調を崩している人が多いそうですよ。 内科もいつもより患者さんが多かったですが、隣の小児科の混雑がすごかったです。今まで見た事がない…

もやに霞む朝の街

今日も夏日でしたが、気圧が急降下して風が強くなったので、部屋の中では涼しく感じました。このところ、あまり気圧の上下が激しくなかったので、風のない夏日が続いていましたが、ようやく風が吹きました。昨日は23度台でしたが、風のある今日よりも暑く感…

新型コロナ全国定点把握/今日はお休み

毎週日曜日の夜(夜中)に更新している、全国の新型コロナ定点把握ですが、本日新しいデータが出ていない為(連休だから?)、お休み致します。データが出ましたら、追って更新致します。 ※写真は天使の梯子