日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ドラマを観ていたらJアラート

今夜は主人が長野に出かけており、久しぶりに一人でのんびり。私も遊びに行こうかなと楽しみにしていたのですが、体調が今いちで、万が一周囲に迷惑をかけるような事になってもいけないし、寝不足でもあるしで引き籠もり決定。

昼間、お天気が良く暖かかったので、冬布団を出して外に干したりしていましたが、寝不足のせいで疲れてしまい、やろうと思っていた衣替えは延期。土日に寒くなる前に何とか終わらせたいのですが…。

夕食は作っておいた海苔弁を食べました。食後お腹いっぱいで眠くなり、うとうとしながらテレビのドラマを観ていたら、途中で北朝鮮がミサイルらしきものを飛ばしたとかで、Jアラート。

うとうとしながら、観るともなく観ていたとはいえ、ドラマの話の途中で急にプツンと切れるのは何とも気分が悪い。30分くらいずっと同じことを流し、その後、太平洋に抜けたようだと。

───「先ほどのミサイルは午後10時55分ごろ、太平洋へ通過したものとみられます。避難の呼びかけを解除します。不審な物には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい」

通過したものとみられます…って、発射から30分以上経っても、確実に把握出来ていないってどうなんですか?

本来ならシリアスな事なのでしょうが、自民党の政権の支持率が下がると飛んで来るのでね(民主党の時は1回もなかった)。もはや支持率アップの策もないので、このあたりで1発お願いしますと北朝鮮に頼んでいるんじゃないかと。

それに、防衛増税を正当化したいという意味もあるんじゃないの?と穿った見方をしてしまいますよ。北朝鮮が日本を狙う理由もないんですから。

というわけですっかり目が覚めましたが、今夜はできるだけ早く寝たいです。それにしても、あのドラマの結末はどうなったのか、気になって仕方がありません。