日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

GWはお休み

毎週木曜日は、東京都の新型コロナ定点把握のデータをアップする日でしたが、昨日はデータがなく、今日もありません。GWはお休みなんですね。

ということは、日曜日の全国の定点把握もお休みになると思いますので、併せてお知らせしておきます。

参考までに、モデルナサーベイランスの直近(5/2)のデータを載せておきます。

《モデルナサーベイランス東京都》(5/2)

東京 1938人

前週比 0.78倍

実効再生産数 0.962

データ上は減っていますが、検査、受診をしない人が増えているので、実際の感染者数は増加傾向です。発熱外来、コロナ病床は満員だそうです。GWは医療機関もお休みが多いですから、くれぐれもお気をつけ下さい。

★【注目の記事

感染者数が減ってるように見えてるのは以前のように無症状者や濃厚接触者を検査してないから、感染者が以前ほど見つからないだけです。

一度感染して免疫ができ二度と感染しないなら収束しますが新型コロナはそういうウイルスではありません。何度でも再感染します。新型コロナは収束も終息もしません(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1784765603196404137?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA