日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

今日で8月も終わりですね。蒸し暑いだけの夏は早く終わって欲しいけど、どうにも時間の進むのが早くて、面食らいます。 さらに、携帯用BlogのDecooが9/2で終了。またひとつ長く使用していたBlogが消えていくので、夏の終わりは寂しさしかない。 Decooでは、…

アポロ : ミッション・トゥ・ザ・ムーン

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/tv/19/052300055/?ST=m_tv録画してあったナショジオの「アポロ : ミッション・トゥ・ザ・ムーン」を観ました。1号から16号までのハイライト的なドキュメンタリーだけど、最も注目されるのは、やはり11号の月面着陸。人…

やっぱり蒸し暑い

午前中寒いとさえ思ったけれど、午後になって気温が3度ほど上がり、蒸し暑くなりました。 気づけば、もう8月末。秋です。とはいえ、そう簡単に涼しくはならないよね。 今年の夏は本当に、天晴れな快晴の日が全然なかった。ゼロでした。 夏が年々嫌いになっ…

変な天気

夜中は27度台で熱帯夜だったのに、それから下がり始めて今は24度台。雨も降ったようで、ベランダに出たら風が寒い。南風なのに。 風が寒く感じるなんて、めっちゃ久しぶりだけど、予報ではこれから30度超えになるらしいんだよね。今日は予報がハズレまくって…

鴨川食堂いつもの

⚫読了 【評価 ★★】 鴨川食堂いつもの (小学館文庫) 柏井 壽 2016-01-04

カツカレー

昨日、実家の近くのスーパーで弟の夕食にカツカレーを買ったんだけど、それが美味しそうだったので、記憶に残ってました。 新宿に着いて、ちょっと一杯飲もうとRusty's Barに寄り、そこでもカツカレーの話題。もうどうしてもカツカレーが食べたくなり、途中…

実家からの帰り道

今日は前回より実家を出るのが遅かったので、駅前ドトールには寄れませんでした。 てか、早朝にドトールに寄ってから、もう12時間以上経っているので、今日の事とは全然思えない。 弟といろいろ話さなきゃならなかったんだけど、とにかく一刻も早く帰りたく…

湿度ほぼ100%

@実家 今、近くのスーパーに買い物に行ったんだけど、めっちゃ蒸し暑かった。気温は25度くらいだけど、湿度はほぼほぼ100%なので、マジで不快。 ウザ━━━━(´Д`)━━━━イ

横にもなれず

@実家 寝ていないからつい眠くなって、うとうとすると母に起こされ、横になる事もできず、マジでしんどい。 枕と上掛けは自分で持って着てるからいらないと何度説明しても忘れてしまい、気持ち良く眠りに落ちようとすると、数分ごとに枕だ布団だと起こされる…

今日も朝ドトール

実家の近くの駅に到着。今日もバス待ちで朝ドトールです。帰りはたぶん寄れないからね。 こちらは雨は降っておらず、ただ蒸し暑いだけ。それでも東京の蒸し暑さには及ばない。 電車に学生が増えて来たんだけど、もう夏休み終わり?9月になったら、さらに増…

蒸し暑い!

家を出た時は雨風強く、気温は25度もないんだけど、湿度は90%近いので、めっちゃ蒸し暑くて参りました。 気温が低いから、上着を着て出た方がいいかとチラリとでも考えたのが馬鹿らしいほど蒸し暑い。 言ってもしょうがないけど、こんな日本嫌だ!ハワイに…

蒸し暑い!

家を出た時は雨風強く、気温は25度もないんだけど、湿度は90%近いので、めっちゃ蒸し暑くて参りました。 気温が低いから、上着を着て出た方がいいかとチラリとでも考えたのが馬鹿らしいほど蒸し暑い。 言ってもしょうがないけど、こんな日本嫌だ!ハワイに…

4時起き

おはようございます。今日は実家に行くので4時起き。ていうか、今日も30分しか寝れなくてめちゃしんどい。 外はまだ真っ暗なんですよ。悲しくなるね。昨日から鬱状態だし、身体が重い。 寝てないからまた便秘だし、せっかく減った体重も増えてるし、血圧も…

台風12号発生

台風12号が発生しましたね。日本に影響はあまりないのかなあ? とはいえ、明日はまた始発で実家に帰省。今夜から雨で、夜明けに出かける頃にもがっつり降っていそうです。 以前は、暑いからいいよとか、雨だからいいよと言っていた弟も、何も言わなくなった…

水曜日はまた始発

さっき弟から電話があり、水曜日はまた始発で実家に行かなくてはならない。先週何も言わなかったから、今週は行かなくて済むかと思っていたんだけど、やっぱり行かなきゃならないようで。 私が行けない時はどうするのか、と話したんだけど、行政に頼るのが嫌…

涼しいんだけど

今日は最高気温が30度いかず、湿度もさほどではなかったので、涼しい感じでした。風もいい感じで、クーラーつけなくても大丈夫。 と思っていたら、風に乗って隣の部屋の悪臭が押し寄せ、耐えられないなで窓を閉め切らねばならず、やっぱりクーラーをつける羽…

鴨川食堂おかわり

⚫読了 【評価 ★★★】 鴨川食堂おかわり (小学館文庫) 柏井 壽 2015-11-06

GUの秋物

昨夜GUのサイトで探し物をしていて、探していた物はなかったをんだけど、だいぶ秋物が出て来たので、おもわず注文してしまいました。 届いてもすぐには着れないし、全然着ていない春物もあるというのに、やっぱり春物と秋物は違うから、見れば欲しくなっちゃ…

SUNTEAの必須条件

去年はSUNTEAを1回だけ作ることができました。今年も酷暑で、SUNTEAに必要な太陽の光と熱のうち、熱だけは十二分なんですが、写真のように綺麗に晴れた日が1日もなくて、全く作る機会がなかった。圧倒的に光が足りない。 暑さだけで考えれば、酷暑なら問題…

病院の日

昨日の疲れががっつり残って、眠気も半端ないんだけど、今日は病院の日。疲れた身体に鞭打って出て来ました。 昨日は夕方早く夕食を食べていたので、家に帰ってから空腹で、寝る前に食べてしまったから血液検査が心配だったんだけど、無事クリア。ホッとした…

本日2度目のドトール

今日は雨が心配なので、すこし早めに実家を出て来たら、駅前のドトールがまだ開いていて、15分くらいだけど一服できた。本日2度目のドトール。 昼間は東京と同じで30度超えだったけど、夕方雨が降り、気温がぐっと下がったので、2度目は温かいカフェモカ。…

台風11号発生

台風11号が発生しました。秋雨前線に続き、また台風ですよ。天気もずっと悪いしね。 現在、実家の方も雨です。東京は夜遅くなって大雨らしいので、帰る頃にぶつかったら嫌だなあ。 結局、今日は全然横にもなれず、丸一日大声で話さなきゃならなかったし、声…

蜩のなく頃に

先週まで実家の庭では、ほとんどがアブラゼミの蝉時雨だったのだけれど、今日はアブラゼミよりツクツクボウシの鳴き声の方が多くなってました。 子供の頃の夏休みの昆虫採集も、最初の頃はアブラゼミとニイニイゼミばかり。夏休みも後半になると、ツクツクボ…

イライラMAX

朝、実家に着いたら母が起きていたので、とりあえず朝ごはんを食べさせ、落ち着いたところで横になろうと思っていたんだけど、あれこれうるさくて全然横にもなれない。 てゆーか、横になるとあれこれうるさくお節介を焼くので、結局休めなくてイライラ。 イ…

朝ドトール

5時台の電車でも混んでいてびっくり!実家のある駅まで来て、バス待ちの一服で朝ドトール。タピオカミルクティーを飲もうと思ったら、10時からですと言われ、迷った挙句に梅グリーンティー。朝だからね。梅干かと思ったら、梅酒の梅的な味。(^^;

朝ドトール

5時台の電車でも混んでいてびっくり!実家のある駅まで来て、バス待ちの一服で朝ドトール。タピオカミルクティーを飲もうと思ったら、10時からですと言われ、迷った挙句に梅グリーンティー。朝だからね。梅干かと思ったら、梅酒の梅的な味。(^^;

5時台でも混んでる

今日は寝てないから家を出るのも早く、5時台の電車に乗ったのに、それでも思ったより混んでる。 ていうか、サマータイムとかやってる会社とかあるのかな? 寝てないと足に来るので、座れるだけましだけど、みんな早起きなんだなあ!

結局眠れず

おはようございます! どう頑張っても眠れず、一睡もせずに起きる時間。外はまだ暗い。日がかなり短くなったんだね。前は4時には明るくなっていたのに。 今日一日、ハードだけど頑張るしかない。

鴨川食堂

⚫読了 【評価 ★★★】 鴨川食堂 (小学館文庫) 柏井 壽 2015-05-08

寝れるわけがない

明日は水曜日で弟がいないので、4時に起きて始発で実家に帰って母の世話。なので早めにベッドに入ったはいいけれど、やっぱり寝れない。 普段はまだ晩ご飯の食器も洗ってないくらいの時間だもの、寝れるわけがない。1時間でも2時間でも寝れたらいいけど、…