日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今日は年越しそば。コロナ禍になる前は、近所のおそば屋さんで食べていたのですが、この数年は家で作っています。 今年は信州松本の八割そばにしたのですが、添付のつゆが少なくて…(泣) 年末年始のTVはどこもつまらないので、「孤独のグルメ」一挙再放送を見…

ぬるい年末

今日(12/30)は大掃除をして夕食を済ませてから、買い忘れたお正月用品を買いにスーパーほか3軒ハシゴ。すでに疲れてしまいました。 ちなみに、東京は今日も冷えてません。12月末なんて以前はキーンと張り詰めた空気で、夕方の買い物帰りには寒さで頬を真…

お正月の準備

いよいよ年の瀬。押し迫って来ましたね。年が新しくなるだけで特に何かあるわけでもないのに、なんだか気ばかり焦ります。 今日は築地で買い物をし(主人の友人が築地の魚屋さんなので毎年恒例の安否確認)、夜は近くのスーパーでお正月用品の買い物をして、…

おはよう

日の出 𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️

おはよう

日の出 𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️

12/28 新型コロナ東京都定点把握

東京都内の感染症について、都は、12月18日から12月24日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち新型コロナは《3.13人》と前の週の《1.21倍》となり、5週連続で増加しました。 (NHK首都圏ナビ) https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne…

12/17 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、12月11日~12月17日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から《3132人》増えて《2万511人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者…

クリスマス@ホーム

今年のうちのクリスマスディナーは、昨日でした。最近は飾りつけもしないし、クリスマスソングも流さないしで、クリスマスディナーと言うのもおこがましいような「年末に中村屋のローストチキンを食べる日」でしかないのですが。 というわけで、午後から予約…

12/21 新型コロナ東京都定点把握

東京都内の感染症について、都は12月11日~12月17日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち、新型コロナは《2.58人》で4週連続で増加しています。 (NHK首都圏ナビ) https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231221c.html ➡️上記…

母にクリスマスカードを送る

昨日というか今日の夜中、母にクリスマスカードを送りました。先週、クリスマスに届くようにお菓子を送ってあるのですが、後でカードを送ろうと思っているうちに、気づいたら昨日(水曜日)。 郵便局が土日に配達しなくなったので、ギリギリ?いや、金曜日ま…

SHEINでキャンドルを買う

キャンドルは、うちでは悪臭対策に欠かせない生活必需品。 リーズナブルで品質もいいIKEAで買うのが定番でしたが、一番気に入っていたキャンドルが廃番になってしまい、近場の新宿店ではあまり種類を置いていないし、よく行っていた南船橋もコロナ禍になって…

ようやく冬布団に交換

寒波襲来で、明日から最低気温が5度以下になり、金曜日には氷点下まで下がりそうなので、今日ようやく冬布団に取り替えました。 昨夜も夏布団+αで全然寒くなかったし、寝ている間に布団を剥いだりしていたので、まだかなぁ?とは思ったものの、さすがに5…

12/10 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、12月4日~12月10日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から《+3796人》増えて《1万7379人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者…

おはようございます

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️ 昨日は昼間より夜の方が気温が10度も高くなり、真夜中に20度超え。湿度も高くてモヤモヤ。明け方に(今)いったん気温が下がり(モヤモヤは変わらず)、昼間は再び22度まで上がる予報です。 そして、明後日の月曜日には今日より10度下がり…

お歳暮も値上がり

先程買い物に出たら、地面が濡れているので雨が降っているのかと思ったら、湿気で濡れているのでした。南風が強くなり、夕方より夜遅くなってからの方が気温が高くなりました。外も全然寒くなく、12月とは思えない蒸し暑さです。 さて、お歳暮シーズン。お歳…

12/14 新型コロナ東京都定点把握

東京都の新型コロナウィルス感染症の定点医療機関当たりの患者報告数が、3週連続で増加した。 感染症発生動向調査の週報によると、12/4~12/10までの1週間の定点医療機関当たりの患者報告数は、前週比《1.22倍》で、1医療機関当たり《2.31人》だった。 (…

母の面会12月とハプニング

昨日は2ヶ月ぶりに母に面会に行きました。天気予報通りに気温が上がり、陽の当たる所では半袖でもいいんじゃないかというくらいの暑さで、気分が悪くなったほど。冗談でなく、熱中症になりかけたと思います。 それと予想外のハプニングがあり、寝不足だし、…

12/3 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、11月27日から12月3日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から《2084人増》えて《1万3583人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者…

久しぶりの面会

今日は気温18度くらいでしたが、晴れていてももやもや。結構湿度がありましたね。夜、買い物に出た時も全く寒くありませんでした。 明日は久しぶりに母の面会です。10月にちょうど面会に行く予定だった日にコロナの陽性者が出て、面会禁止になってからひと月…

信玄餅のロールケーキ

今日は主人が山登りに行きました。今週2度目です。行き先は、山梨県の高川山という976メートルの山です。 最近、夕方には帰って来れるくらいの距離の近郊の低山に登りまくっているのですが、週に2回行くのは初めて。主人がこんなに山登りにはまるとは、思っ…

12/7 新型コロナ東京都定点把握

東京都内の感染症について7日、都庁で対策会議が開かれ、11月27日から12月3日までの1週間の状況が報告されました。新型コロナは、《1.89人》と、前の週の《1.25倍》で2週連続増加しています。 (NHK首都圏ナビ) https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/2023…

また20度予報

12月というのに明日はまた20度予報で、日曜日まではそんな感じらしいです。で、月曜日にはまたぐっと下がる。とはいえ、いくら昼間の気温が上がっても、夜はまた10度以上下がりますから、皆さん、風邪など引かれませんように。 実は、日曜日にようやく母に面…

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

横浜の赤レンガ倉庫で、今年もクリスマスマーケットが開催されていますね。 以前に行った時は無料でしたが、今は入場料500円らしいです。なぜ有料になってしまったのかな?買い物して飲み食いするのに、入場料払うの?と思いますが、クリスマスマーケットは…

もちまる日記コラボ

長年遊んでいるDeNAの農園ゲーム「農園ホッコリーナ」、毎回いろいろなキャラクターとコラボしているのですが、今回は「もちまる日記」とコラボだって。 「もちまる日記」は超人気猫のyoutube動画ですが、私もたまに観ています。ある日Googleの検索ページを…

11/26 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、11月20日~11月26日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から1851人増えて《1万1499人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数…

丹沢山塊の大山に雪

今日から12月。今年ももうあと1ヶ月しかないとは、まったく時の過ぎるのが早すぎます。 今朝、日の出頃の写真を撮っていたら、西にある丹沢山塊の大山に雪があるのに気付きました。今回の強烈寒波で、山では雪が降ったのでしょう。(※写真右奥) 新宿では、…

11/30 新型コロナ東京都定点把握

東京都内の感染症について、都は11月20日~11月26日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。 それによりますと、新型コロナは《1.56人》と前の週の《1.33倍》で、ことし9月7日以来【増加】に転じました。 ⚠️関東地方の東京都、神奈川県、埼…