日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

お歳暮も値上がり

先程買い物に出たら、地面が濡れているので雨が降っているのかと思ったら、湿気で濡れているのでした。南風が強くなり、夕方より夜遅くなってからの方が気温が高くなりました。外も全然寒くなく、12月とは思えない蒸し暑さです。

さて、お歳暮シーズン。お歳暮というわけでもないのですが、毎年年末に弟にギフトを送っています。弟の好物を送るので毎年同じなのですが、値上がりの波はここにも。いつもの商品が、2割以上も値上がりしていてびっくりでした。2割は大きいです。

これだけ何もかも値上がりしているのだから、贈答品だって値上がりしますよね。それを全く考えていなかったのは迂闊でした。他の物にしようかとも思いましたが、弟も楽しみにしているでしょうから、結局これまでと同じ物を送りました。

ついでに、クリスマスに届くように母にもお菓子を。

※写真は新国立競技場の灯りが雲に反射している光景。