日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

去年は金星

雨がやみ、夜は予報通り晴れて、空に満月が見えています。傍らには木星があります。

写真は去年の今日の日没後のものですが、月の傍らにあるのは木星ではなく金星です。月と金星の間にあるのは飛行機。“Fly Me To The Moon”とタイトルをつけた写真です。

夜、買い物に行ったのですが、風もあるし寒いかと思って長袖のトレーナーを着て行ったら、蒸し暑かった。

まだ湿度が高いので、動くと暑いのですよね。風も南風なので冷たくないし。

それでも少しずつ寒くなりつつあり、母のいる実家の方では、最高気温は東京とほぼ変わらないものの、来週には最低気温が一桁になりそうです。

1日の気温差が激しいので、風邪など引かれませんようお気をつけ下さい。風邪なのかコロナなのかと気を揉むのも厄介です。

コロナの感染者は減少傾向ですが、発表されている数字が正確なのかどうかも全く分かりません。水際の緩和とか旅行割なども始まるし、危機感しかありません。

現実はいまだに「発熱外来60人待ち」とか、「検査もできない、治療も受けられない、薬もない。家族全員ただ唸りながら寝ているしかない」などという状況のようです。

感染者が減っているのに、医療に繋がらないってどういう事でしょう?

ともあれ、感染したら治療も受けらないと思って、最大限の注意を払った方が良さそうです。今年はインフルエンザも大流行すると言われていますから、尚更です。