日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ようやく冬布団に交換

寒波襲来で、明日から最低気温が5度以下になり、金曜日には氷点下まで下がりそうなので、今日ようやく冬布団に取り替えました。

昨夜も夏布団+αで全然寒くなかったし、寝ている間に布団を剥いだりしていたので、まだかなぁ?とは思ったものの、さすがに5度以下になると冷えるかなと。

以前は冬布団に替えるのは11月頃でした。昨年は12月でしたが、上旬でした。どんどん遅くなりますね。もう分厚い冬布団もいらなくなるのでは?と。

結婚以来使っている羽毛布団は結構重たくて、出し入れもしんどくなったし、今は軽くて薄くて暖かい素材もあるだろうから、そろそろ真剣に買い替えを考えようと思います。

さて、今日も主人は山登りへ。山梨県の百蔵山(ももくらやま)という山。お土産はまた京王百貨店の柿の葉すしでした。山梨には何の関係もありませんが、嬉しい。

山は常に心配ですが、これから雪が降るようになったら、さらに心配が増えますから、真冬は行かないで欲しいですね。東京付近の低山だから、雪国のような大雪はないでしょうが、ちょっとした油断で怪我をしたりしますからね。山まで迎えに行くのは嫌です。

ところで11月以降末から、スーパーではクリスマスソングが鳴り、もう年末かと何となく気が焦っていたのですが、もう今週末はクリスマスですね。昨日、毎年恒例の中村屋のローストチキンを予約しました。

ともあれ一気に寒くなりそうなので、皆様くれぐれもご自愛下さい。

※写真は夕方の三日月と飛行機