日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

来週は寒波襲来

f:id:scw:20201212182205j:plain

今年はまだ冬布団にさえしていません。

夜暖房をつけると、寝る時に消しても夜中はそんなに寒く感じないので、いまだに夏布団にタオルケットと毛布です。

来週は寒波が来て、最低気温がしばらく氷点下になりそうなので、そろそろ替えるかな。ちなみに去年冬布団に替えたのは11月末でした。

それでも遅いと思っていたのに、今年はさらに遅くなった。やっぱり温暖化。地球がなかなか冷えない。しかし、急に極端に寒くなるので要注意です。

実家に通っていた時の習慣がまだ残っていて、毎日東京の気温と一緒に、実家の方の気温もチェックしているんだけど、最高気温は東京と変わらないのに、来週の最低気温はマイナス6度くらいになりそう。真冬はだいたい氷点下になるとしても、マイナス6度はあまり見たことがない。

母にはとっくに冬物を送ってあるけれど、大丈夫かな?寒くないだろうか?と心配しています。雪国と違って暖房設備がごく普通だから、いくら暖房をしていても、氷点下ではすごく寒い。

施設は全館暖房だろうけど、3月に行った時は結構冷えていたので、そんなに暖かくはないんだろうなと。まあ、夏は夏で、冬は冬で、いろいろ心配の種は尽きません。