日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

クリスマス@ホーム

今年のうちのクリスマスディナーは、昨日でした。最近は飾りつけもしないし、クリスマスソングも流さないしで、クリスマスディナーと言うのもおこがましいような「年末に中村屋のローストチキンを食べる日」でしかないのですが。

というわけで、午後から予約しておいたチキンを受け取りに出かけました。毎年チキンを受け取りに行く日は「年末に高島屋のたまったポイントを使ってお買い物をする日」でもあるので、まずは新宿高島屋へ。

ちょうどご飯茶碗のふちが欠けてしまったので、お茶碗と湯呑みを新調。お茶碗と湯呑みの買い替えは、だいたいいつもこのタイミングでポイントを使って買うので、IKEAニトリや100円ショップとは違う、それなりの物が買えるのですよ。もちろん二人分。昨年はポイントでオーブントースターを買いましたけど。

それから食品売場でチキン以外のオードブルなどを買い、大好きなペックのハンバーグサンドとフォションの食パンを買って、高島屋終了。その後、中村屋にチキンとやはり予約しであったアグレッツィを取りに行きました。

アグレッツィは甘くないきゅうりのピクルスですが、中村屋のが一番好きでよく買っていたのに、最近は週に2回しか売っておらず、その時もほぼ売り切れてしまうので、確実に買うためには予約必須となってしまいました。

中村屋の人は皆とても親切なので、毎年最後に中村屋に寄ることで、あたたかな気持ちになって帰って来る事ができます。もしかしたら、それが一番のクリスマスプレゼントかもしれませんね。それって老舗の良さかな。お客様に失礼をしたら、長くは続きませんから。若い、新しい、ばかりがいいわけではありません。人でも物でも、年を経た良さというものがあります。

ところで昨日は最高気温が9度と1桁台で、夕方には7度くらいになる予報だったし、テレビでも寒波、寒波と言うものだから、厚手のセーターに裏起毛のコート、ヒートテックのパンツと、バッチリ寒さ対策して出かけたのですが・・・。

やっぱり暑いのよ、東京は。気温が低くても、ヒートアイランドの街がまだ冷えきっていないのです。風があると寒いですが、昨日は風もなかったので、歩いたら汗だくになってしまい、建物の中はもちろん、外でもずっとコートは必要なく、セーター1枚で十分でした。むしろコートを手に持っていることに疲れてしまいました。

ついでに言うと、先日冬布団に替えたと書きましたが、やっぱり暑い。気付くと何も掛けてなかったりするので、かえって危険です。夏布団+αなら、臨機応変にαの部分を増やしたり減らしたりできるので、微妙な調節ができるからいいのですよ。

先日、テレビで睡眠についてやっていたのですが、部屋の温度が一定なら、季節によって布団を替える必要はないと。その講師も、冬でも毛布2枚+αだそうです。

だよね、と思いました。私の寝室は、一年通してだいたい平均22度くらいなので(夏は冷房あり、冬は何もなしで)、冬だからと厚手の布団にする必要はないんですよね。冷え込むようならプラスすればいい。厚手の布団にしてしまうと、逆にマイナスができない。

今年は冬布団を出してしまったから、たぶんこのままかなあと思いますが、来年は既成概念に囚われず、自分の感覚を信じます。

何年か前までは湯たんぽを入れていましたが、今は湯たんぽが不要などころか、冬布団さえ排除しようとしている。東京がとにかく暑く(熱く?)なっている感じ。一方で雪国は大雪で大変。それもやはり温暖化(地球沸騰化)の影響だと思います。

何はともあれ、皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

‪·̩͙꒰ঌ[emoji:512]ℳ𝑒𝓇𝓇𝓎 𝒞𝒽𝓇𝒾𝓈𝓉𝓂𝒶𝓈[emoji:512]໒꒱·̩͙