日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

お正月の準備

いよいよ年の瀬。押し迫って来ましたね。年が新しくなるだけで特に何かあるわけでもないのに、なんだか気ばかり焦ります。

今日は築地で買い物をし(主人の友人が築地の魚屋さんなので毎年恒例の安否確認)、夜は近くのスーパーでお正月用品の買い物をして、とりあえず年末年始の買い物は終了。後は家にこもってお正月準備ですね。

お正月って、何が楽しいんだろー

楽しいのはお年玉が貰えていた時までだよね。あと、自分がお正月準備しなくて済んだ時まで。年末年始は地獄と思う私からしてみれば、家族でお正月を祝えるように、毎年毎年きちんと準備していた母は、本当に偉いなあと思います。今みたいに冷凍おせちもないし。

今夜は築地で買って来た数の子の塩抜きをして、松前漬けの下拵え。明日は大掃除と数の子の仕込みかな。大晦日はおせちのセッティングとお雑煮の汁作り。

とにかく、クリスマスとお正月は出かけないのが我が家のしきたり。ずーっと前に、雪の日光プリンスでお正月を過ごした時が一番良かったなぁと思うけど、それでも一応は簡単なおせちとお雑煮は作らねばならず、やっぱり年末年始は地獄です。

ともあれ、皆様、良いお年をお迎え下さい。