日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

寒暖差の影響

昨日、一昨日と真夏を思わせる暑さでしたが、今日は一転、雨で気温がぐっと下がりました。明日も同じくらいの気温ですが、日、月曜日はまた上がり、火、水曜日は再び下がって今日より低くなる予報。

このところ気圧の上下は激しくないものの、気温の上下が激しく、1日の中でも昼と夜の差が大きいので、知らないうちに身体にストレスになっているようです。寒暖差疲労というやつですね。自律神経の不調を抱えている身にはしんどい。

さらに湿度が苦手な私には、湿度がだんだん高くなるこの先は、憂鬱でしかありません。

頭痛持ちなので、毎日頭痛があるのは当たり前、頭痛がない日はないと言ってもいいくらいなのですが、薬を飲んでも治らないというのは稀。ところが、このところそれが続いています。

先日書いたように、薬不足でいつもの鎮痛剤がなく、病院で別の薬を処方してもらったのですが、やっぱり合わない。成分が全く違うのだから、合わないのも当然と思いますが…。

天気のせいもあるでしょうが、薬が合わないのも辛いものがあります。というか、こんな天候だからこそ、身体に合った薬が必要なんですけどね。

さて、5/8に5類になったコロナですが、以降、毎日の感染者数等の発表はなくなりました。感染者数を日記帳に記しながら、増えた、減ったと確認していた私にとっては、それが全く見えなくなったことはそれだけで不安でしたが、昨日、ようやく定点観測の数字が発表されました。

定点観測の数字は、定められた医療機関での直近1週間の感染者数の1医療機関1日あたりの平均。神奈川県では2.33人で、前週比2.35倍。東京都は2.40人で前週比1.7倍。

GWの影響もあるでしょうが、一気に倍になっているので要注意ですね。検査や医療費が有料になった為、受診しない人もかなりいるようなので、この数字は氷山の一角。

さらには陽性で症状があっても、ノーマスクで出歩く人もいるので、感染拡大の歯止めがかからず、ねずみ算式に増えて行くのではないかと危惧します。

現在コロナだけでなく、結核マイコプラズマ、麻しん等の感染も増えています。いずれにせよマスクの着用が大事です。

ともあれ、極端な寒暖差は元気な人でもしんどいし、コロナもまだ終わったわけではないし、その他の感染症も心配です。皆様、どうぞお身体に気をつけて、できるだけ無事に過ごせますように。