日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

気圧急降下(FB)

f:id:scw:20200107224646p:plain

明日は実家に帰る水曜日。が!雨の予報です。家を出る5時頃には降っても小雨だと思うけど、ちょうど実家に着く頃から土砂降りになりそうです。いつも荷物が沢山あるので、その時に土砂降りというのが一番困る。

さらに、今日から明日にかけて気圧が急降下。24hPa以上一気に下がって台風並みになる爆弾低気圧で、明日から明後日にかけては強風が吹き荒れる予想。そのせいで、今から頭痛肩凝りが酷くなってます。

そんな嵐のようなお天気だけど、気温・湿度は高いというまたややこしい天気。東京は17度とか。気温・湿度が高くても、実家の方は変わらず寒い。厚着していかなきゃ耐えられない。だけど東京は蒸し暑くなるから、行き帰りは汗だくになる。

本当に、冬なんだから寒いなら寒いで一貫してくれなきゃ、身がもちません。よりにもよって実家に帰る水曜日に、そんな天気になるなんて最悪。大荷物の上に傘さして、風とも戦いつつ、汗だくになったり凍えたり、それだけで体調不良になりますよ。

まあ、当初は雪の予報もあり、それがなくなっただけでも心配事はひとつ減ったわけですが、皆さんも体調を崩さないよう、くれぐれもご注意下さいますよう。おやすみなさい★