日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

りんご酢効果

f:id:scw:20190630000828j:plain

f:id:scw:20150107005541j:plain

 

最近、りんご酢ドリンクを飲んでいます。ミツカンりんご酢飲料は、薄めずにそのままストレートで飲めるので手間なしでGOOD。


はちみつの入ったまろやかりんご酢の方が人気で、結構売り切れが多いので、そういう時にはりんご黒酢で代用。あまり大差はないけど、個人的には、まろやかりんご酢の方が好き。


りんご酢は、内臓脂肪を減らす、ダイエットにいい、血圧を下げるなどなど、色々効果があると言われていますが、一方で特に効果はないとする説もあります。


お酢は紀元前から身体に良いとされているので、身体に悪いことはないと思うし、効果はないとする説は、りんご酢が特にずば抜けて効果があるものではないという解釈でいいのではないかと。


私は何故飲んでいるかと言うと、非常にシンプル。美味しいから。クエン酸疲労回復にいいから、身体が欲していたんでしょう。


クエン酸ならレモンとかでもいいし、それこそりんご酢ではなく、他のお酢でもいいだろうけど、どうせ飲むなら簡単で美味しい方がいい。


でも、りんご酢ドリンクを飲み始めてから、お通じが良くなりました!

 

りんご酢のおかげかどうかは定かではないけれど、腸活=ダイエットだと思っているので、りんご酢はダイエットにいいという説も、あながち間違いではないのではないか?と思いますよ。実際、体重が少し減りました。