日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

儲かってないのか?DeNA

f:id:scw:20190629043338p:plain

モバゲーの農園ホッコリーナのアプリが、昨日で終了した。写真のような感じの育成ゲームなんだけど、結構もう何年もやってる。

なんか儲かっていないと、アプリはすぐ終了してしまうって話なんだけど、そんなに儲かってないのか?DeNA

アプリが終了してもブラウザではまだできるので、全くなくなってしまうわけではないんだけど、画面が小さくなってやりづらい。

とにかく相手もビジネスだから、ゲームに限らず儲かってなければ終わる。それを承知でやるならいいけど、データだけの世界で、終わったら結局何も残らない。

費やした時間を考えると虚しくなるし、課金している場合は尚更虚しいだろうなあ。楽しかった、面白かったで済めばいいけどね。