日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

11月なのに夏日

11月になったというのに東京は夏日でした、東京だけでなく、全国的に暑かったようですが、まだ数日厚さが続くようですね。11月になってからの25度超えの夏日は、観測史上初だそうです。

昨日から体調不良で昼間は寝ていたのですが、窓を閉め切っているため部屋の中は暑くて、冷房を付けていました。

今日だけの事ではありませんが、寝る時は窓を閉めているので(悪臭や騒音もあり開けられない)、いまだにたびたび冷房を使用しています。夜は気温が下がるとはいえ、地面や建物がまだ冷えていない感じ。東京はヒートアイランドですからね。あれだけ猛暑が続いたら、そう簡単には冷えませんね。

長期予報を見ると、最高気温が20度を切るのは12日頃から。その間に2度ほど雨が降り、一雨ごとに気温が下がる感じでしょうか。

さて、母がいる施設でコロナ感染者が出た為、再び面会に行けなくなっている状況なのですが、母が感染したという連絡はないので、今のところは安心しています。感染者が出た連絡を受けて、すぐに送ったKN95マスクが役に立っているのかもしれません。

前回お菓子を送ってから日が経ったので、今日またお菓子を送りました。今回は浅草の和菓子屋さんから、お芋や栗を使った秋の味覚のお菓子を直接送ってもらいました。

食品は賞味期限がありますから、まとめてどっさり送るというわけにもいきません。なるべく賞味期限の長い物を送るようにしていますが、なにしろ今はお菓子で生きているような状態なので、頻繁に送っている今日この頃です。