日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

40度予報

おはようございます(*´▽`)ノノ

今朝の朝焼けも綺麗でしたが、一瞬で消えて曇り空になりました。この後は晴れて、最高気温37度予想の東京。今日も厳しい暑さですね。

もっと驚くのが、実家の方の予想が40度になっていること。内陸なので東京より暑くなることがしばしばありますが、これまでに実家のあたりで40度予想を見たのは初めてです。

40度以上の気温を経験したことはあります。ラスベガスで。しかしラスベガスは砂漠なので湿度が低い為、汗をかいても蒸発してしまうから、暑くても不快ではありません。

でも日本の場合は湿度が高いので、ラスベガスに比べたら数倍不快だと思うし、呼吸するのも苦しそう。今日は風もほとんどなさそうなので、さらに不快指数は高くなりそうです。

もちろん、母のいる施設は冷房が効いているとは思いますが、さすがに40度ではどうなのだろう?と心配になります。

とにかく、身近で40度という予想を初めて見たのでびっくりした朝です。皆さんも熱中症にならないよう、くれぐれも気をつけて下さい。今、救急車は来ませんから。来たとしても病院に辿り着けませんから。

ちなみにマスクと熱中症は関係ありません。この感染爆発の折、できるだけマスクは外さないようにしましょう。感染しても検査もできない、受診もできない、薬もない、下手すれば重症化しても入院もできずに自宅で死亡となるかもしれません。最大限にご注意を!

コロナがなくてもこの殺人的な暑さでは、できるだけ不要不急の外出は控えるのが得策かと。