日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

弘前のアップルパイ

青森県弘前で何種類ものアップルパイを食べましたが、ホテルニューキャッスルの入口にあったケーキ屋さんのアップルパイが一番のお気に入りで、家に帰ってからも食べたいと、宅配便で送ってもらったこともありました。

ところが、ホテルニューキャッスルが経営破綻で潰れ、入口にあったケーキ屋さんもなくなってしまいました。アップルパイ好きの弟にも送ってあげたいと思っていたのに、ショック!

しかし、そこのパティシエが新たにお店を出したという情報があり、ネットで調べてみたところ、ありました!

「オンバケーション」というお店が、この1月にオープンしていました。以前のお店を懐かしむ弘前市民の行列ができているそうですが、テイクアウトはできるけど、宅配はできないというので、これは何としても行かねばなりませんね。

弘前のスイーツは、ほかに「えんやき」というおまんじゅうが好きで、これも日持ちがしないので宅配がありません。行って買うしかないのですが、だからこその特別感もあります。

ニューキャッスルのアップルパイ復活で、弘前に行く楽しみがまた増えました。

※写真はイメージです。