日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

早生ふじ

f:id:scw:20201022213033j:plain

今年も早生ふじの季節となり、今日早速買って来ました。最近は「ふじりんご」と明記されたスイーツなども沢山出ていますが、私は「ふじ」よりも「早生ふじ」が好き。

ところが「早生ふじ」は早い時期に採れる「ふじ」ではないということを知り、えええ?となりました。ネットの情報によれば

----------✄----------

「早生ふじ」は「ふじ」の血統を受け継ぐ早生のりんごのことです。

もっと詳しく言うと、「ふじ」の枝変わりで生まれた、「ふじ」よりも早く収穫される「りんご」のことで「ふじ」ではありません。また、早生ふじとは「総称」です。「早生ふじ」という品種名はありません。

「早生ふじ」はたくさんの品種が登録されていて、代表的な品種を言うと「ひろさきふじ」「紅将軍」「昴林」「涼香の季節」「やたか」「ほのか」などです。これらを全てを総称して「早生ふじ」と呼んでいます。

(※品種名はと聞かれたら「弘前ふじ」「紅将軍」…などと言います)

★出典はこちら

https://gamp.ameblo.jp/vegetable-808/entry-12203154180.html

----------✄----------

というわけで、私はてっきり「早生ふじ」という品種名かと思っていたので、これはびっくり!勉強になりました。

ちなみに、私は特に果物好きではなく、林檎も同様です。好きなのは生の林檎ではなく、アップルパイなんですから。

しかし、生の林檎は血圧の上昇を抑えたりする効果もありますが、何より腸活に効果があるので、野菜代わりによく食べるようになりました。ドレッシングやマヨネーズなど、塩気を加えてサラダにしても美味しいので、毎日食べても案外飽きない。

一個一個丁寧にビニール袋で包み、冷蔵庫に入れておけば、かなり日持ちもするので、常備していれば野菜がない時にも役立つし、お菓子がない時にはスイーツにも変身したりするので、林檎ってとっても便利。