日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

雷と雹

14時頃、雷が鳴って雨が降って来たなと思ったら、なんだか派手な音がするので外を見てみると、なんと雹でした。

7~8mmくらいでしたが、これくらいの雹を見るのは初めてかも。雹自体が子供の頃見て以来だし、もっと粒が小さかった気がします。7~8mmもあると、バラバラと当たったら痛いだろうなと。

20分くらいで空に晴れ間が見えて来て、30分もするとすっかり晴れましたが、雹を含んだこの天気の激変に興奮。面白かったー!なんだか夏を感じる天気でした。

今日の東京の気温は23度ですが、水曜日には27度になる予報。「感じ」じゃなくて、実際にもう夏が来ちゃいますね。

記録を見ると、去年は今頃すでに冬布団から夏布団に替えていました。今年もそろそろ替えたい。先日冬服を片付けて春服にしたばかりなのに、夏服ももう出さなきゃなりませんね。夜はまだ寒くなるので、すっかり衣替えするわけにもいかないのが厄介です。

※写真は、雹がだんだん雨まじりになって少し落ち着いた頃ですが、降り始めは周囲が真っ白になり、全く何も見えませんでした。