日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

美容院に行って来た

今日は一日中雨。昨日までの強風と今日の雨で、御苑の桜は遅咲きの花も含め、すっかり散ってしまったようです。以前はGW頃まで咲いていたんですけどね。でも、夜桜ライトアップイベントはまだ開催中。

さて、昨日は美容院に行って来ました。久しぶりのパーマとカラー。カラーはいつも自分でしているのですが、今回はついでにやって貰いました。

かなり短くしてクリクリなので、主人に

ちびくろサンボか!」

と言われました。

あ、これ今は差別用語らしいので、皆さんは口にしてはいけません。

でも原題は“The Story of Little Black Sanbo”なので、日本でのタイトルは単純に直訳ですが、原題からして差別だと言われていたのですね。

トラがバターになって、それで焼いたホットケーキが美味しそうだなぁという感想しかなく、差別なんて考えたこともなくびっくりしましたが、以前それでタイトルが変わった事もあるので、いくつか書いておきましょう。

『トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし』

『おしゃれなサムとバターになったトラ』

『チビクロさんぽ』

オリジナルの話に加え、多少書き換えた物もあるようですが、やっぱり『ちびくろサンボ』が一番しっくり来ますね。今は復刻版の『ちびくろサンボ』がそのまま売っているようですが。ちなみに3巻まであるって知りませんでした。

しかし、あのハリーポッターの本も差別とされた部分があるのですよ。2巻目の『ハリーポッターと秘密の部屋』の一節ですが、第2版から削除されています。

だいぶ横道に逸れましたが、また母に「何、そのクリクリ頭は!」と言われそうです。

※写真は美容院に行く途中に咲いていた花々