日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

蕁麻疹

6月末くらいから、身体のあちこちに痒みが出て、でも虫に刺されたような様子もないので、何だろうと。

今月頭に病院に行ったついでに塗り薬をもらってきましたが、そのうち痒みのあるところがぷっくり膨れて蕁麻疹になって来ました。

蕁麻疹の痒みだったのか!と納得したものの、原因は分かりません。蕁麻疹は食べ物などで出ることは稀で、ほとんどは原因不明で、疲れやストレスにも関係しているそうです。

個人的には、なんとなくコロナワクチンが関係しているのでは?とも。3回目接種の副反応は何とも言えずしんどくて、元に戻るのに3週間かかりました。接種してから4ヶ月以上経つものの、身体の中の何かが変化したのかもという感覚があります

しかし、痛みも辛いですが、痒みも相当辛い。痒みが強い時は震えるくらい。塗り薬を塗ってしばらく経つと、何事もなかったかのように元通りになるのですが、1箇所治ったと思うと、また次と気が狂いそうです。

特に刺激があったところに出るようで、例えばバッグや買い物袋などを腕にかけたりすると、すぐに出ます。刺激の強弱は関係なくて、スカートの裾がさわさわしただけでも出ることがあります。

眠っている時は全く出ないのですが、なぜか寝る前が一番酷くなるので、あちこちにクスリを塗って、痒みが治まるのを待たなければ眠れません。

とりあえず薬局で飲み薬も買って、塗り薬と一緒に使っています。以前よりは良くなった気はしますが、まだ治りません。塗り薬も病院でもらっただけでは全然足りませんでした。

そんなわけで、痒みがあると何もする気にならず、何ともしんどい日々です。

★写真は今日の夕焼けです。