日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ソメイヨシノと雪柳

新宿御苑の桜も一気に花開いたようです。昨日(4/2)、病院の庭のソメイヨシノはまだ蕾でしたが、一昨日は近所の小学校に隣接した公園(その名も花園公園)のソメイヨシノが咲いていました。咲きたてのフレッシュな感じが良かったのに、今日の雨は意地悪ですね。

桜と一緒に咲いていたのが雪柳。雪柳は実家の庭にもあって、思い出がたくさんある大好きな花です。雪柳という名前もいいですね。英訳は “spiraea”(スピラエ)だそうで、何とも味気ない。英語にする必要もないけど。

というわけで、連日の病院の帰りに公園で見たソメイヨシノと雪柳がひと時の癒しになりました。お天気の良い時に見れて良かった。日曜日からまた、雨が続きそうですからね。