日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

9/14 新型コロナ東京都定点把握

14日、都庁で感染症の対策会議が開かれ、都内の新型コロナの感染者数が公表されました。

それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち、417か所から報告があり、今月10日までの1週間の感染者数は《6824人》で、1医療機関あたり《16.36人》でした。

これは前の週の17.01人の《0.96倍》で、4週間ぶりに減少しました。

また、今月11日時点での入院患者数は2353人で、前の週より429人減りました。

NHK NEWS WEB)

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230914/1000097192.html

➡️上記データに基づいて計算した結果、9/4~9/10までの1週間の新規感染者数は、1日あたり平均《2万4355人》と推測されます。

上述の《6824人》は、限られた定点のみの1週間の合計です。お間違えなきようご注意下さい。

新学期が始まり、全国でコロナとインフルエンザによる学級閉鎖や学校閉鎖が相次いでいます。大規模クラスターも発生しています。ようやく厚労省自治体もマスクを着用するよう言い始めましたが、すでに医療崩壊している所もあり、薬不足も深刻です。

コロナでもインフルエンザでも、感染したら医療に繋がらない、対症療法の薬もないと思って、十分な感染対策を行って下さい。後遺症も深刻です。マスクで笑顔が見れないどころではなく、毎日が笑顔になれない生活になってしまいます。

そうならない為にも感染対策をしっかりして、【感染しない・感染させない】ようにくれぐれもお気をつけ下さい。

※計算した数字はあくまでも目安です。検査が減って過小評価になっている事から、新規感染者数はさらに多いとお考え下さい。