日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

新宿御苑植物図鑑

昨夜は全然眠れず、諦めて早起きしたきっかけで、お天気も良いので新宿御苑に散歩に行こうと。7月までにあと6回行かないと、年間パスの元が取れないから(笑)

というわけでいざ行ってみたら、今日は「みどりの日」で入園料が無料でした。そういえば、GW中に無料の日があったんでしたっけ。年間パスだから料金は関係ないんですが、なんだか嬉しい。ネモフィラとパンジーがとても可愛かったし。

ところが無料のせいかすごい人で、お花見の時より人出が多かったです。桜の時期は予約しなきゃ入れませんでしたからね。

屋外だからコロナ感染の危険性も低いとはいえ、しばらく大勢の人に囲まれていないので恐れをなし、中央の庭園には行かず外周を歩いたのですが、普段はほとんど人のいない外周にも人が大勢いてびっくりでした。

その後、TULLY'Sでサンドイッチとカフェラテのランチを食べ、出たついでにとIKEAに行って、残り少なくなっていた悪臭対策用のキャンドルを購入。

IKEAも混雑していましたが、街全体がすごい人出。歩行者天国もやってるし。 帰りに通った新宿三丁目の要通り(飲食店が沢山ある通り)周辺も昼間だというのに、かなりの人出でまたびっくり。

今日は夏日で暑かったし、寝ないで歩いたのもありますが、とにかく久しぶりの人、人、人にどっと疲れてしまいました。とにかく人が怖い。すごいストレス。