日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

3回目ワクチン接種完了

f:id:scw:20220222233756j:plain

2022/02/22

本日、3回目のワクチン接種をして来ました。

届いた接種券には、3月中旬の日時が指定されており、場所も前回の会場より遠い所だったので、さんざん前倒しと言っていた割にずいぶん遅いな、なんで前回の会場じゃないんだろうなと思い、ダメ元で変更してみようと。

今回はかかりつけのクリニックでもできるというので早速問い合わせしてみたら、すでに3月下旬までいっぱいだとのこと。近所のいくつかのクリニックも同様で、ひとまずは諦めました。

数日経って、ネットで集団接種会場を見てみたら、今月の午前中はだいたい埋まっているものの、午後は結構ごっそり空いていたので、楽勝で2月中に予約変更できました。ついでに場所も前回の所に変更。

こんなことなら、クリニックに当たらずに最初からネットで見れば、もっと早くできたかもしれません。というか、あんなに空いているのに、3月中旬の指定だったというのが、とにかく腑に落ちませんでした。

今日は半袖のTシャツにカーディガンを羽織り、すぐ打てるようにして行ったのですが、ワクチンを打ってくれた女医さんから「気を配って下さってありがとう」と言われました。

「大阪の吉村知事が、長袖のワイシャツをまくるのにもたもたしているのを見たので」

と言ったら、「男性のワイシャツは大変なのよ」と先生。だって前回、接種の時は打ちやすいように半袖を着て行きましょうと言ってましたよね。寒くても一緒でしょ?吉村知事に根本的に気配りがないのがよく分かる事例。

さて肝心の副反応ですが、1回目、2回目共に発熱はなく、頭痛と倦怠感、腕の痛みがありました。2回目はそこに接種箇所の痒みが加わりましたが、いずれも3日くらいで治まりました。頭痛は普段からあるので、副反応かどうかも定かではなく、いつもよりちょっと強めかな?というくらい。

今回は、打ち終わった後は普段より気分がいいくらいで、今は腕が痛くなっていますが、前回までより痛みが来るのが遅かったです。夕食後、猛烈な眠気に襲われましたが、ワクチン接種というイベントに興奮して疲れたのか、単なる寝不足かという感じ。

これからどうなるかは分かりませんが、先日クリニックでアセトアミノフェンを貰ってあるし、感染して自宅放置になった場合に備えて、お粥や経口補水液も用意してあるので、万一熱が出ても大丈夫でしょう。

ちなみに自分で選んだわけではありませんが、前2回と同様、今回もファイザーでした。東京のようにこれだけ感染者がいて、今感染したら検査にも医療にも繋がらないかもしれないとなると、息をするのも怖かったですが、3回目接種でやっと一息つけた感じです。

もちろん、ワクチンを打ったから大丈夫というわけではないし、オミクロンの亜種も待ち構えているので、これまで同様に感染対策は1ミリも弛めるつもりはありませんが、気持ち的にちょっとだけ楽になりました。

接種会場の方々が毎回とても親切で、それによって日々張り詰めている気持ちが和んだという事も付け加えておきたいと思います。