日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

3回目ワクチン接種の副反応

f:id:scw:20220223224346j:plain

昨日3回目のワクチン接種をしたのですが、2日目の今日は、腕の痛み(腫れて熱を持っている)と目眩を伴う頭痛に、筋肉が動かないような全身の倦怠感で、動くと吐き気がするので、起きていられません。

今日になって思い出しましたが、頭痛は前回も目眩を伴っていました。3回とも発熱はないのですが、全身具合が悪いという感じ。前2回はだるいけど起きてはいられたので、3回目が一番強いのかな?

それでも主婦はずっと寝ているわけにも行かず、洗濯したり食事を用意したり。自分は食欲がないので、ランチパック1個。

で、思った事は、もしコロナに感染して自宅放置になったら、どうするのかな?と。主人はいざとなれば自分の事は自分でできるでしょうが、家事全般や家の中の消毒など、何がどこにあるかも分からないだろうから、きっとできないだろうな。

この2年間、ひたすら家の中を消毒をしているのはこの私ですからね。主人はどこをどう消毒すればいいのかも分からないでしょう。感染が発生したら、一番やらなければならない事です。だから私が先に感染してしまったら、家庭内感染は防げないと思います。

ちなみに、私のご飯も作ってはくれないだろうな。今回は、ランチパック買っておいて良かったわ。

ご飯を用意してくれたとしても、その後食器などをしっかり消毒するとは思えないので、

●コロナ用に準備する食料は、なるべく食器を使わずに済む物にすること。

●使うなら使い捨てにできる食器を用意すること。

上記2つを頭に入れました。

これって災害時もそうですね。食器を洗う水もないかもしれないから。

それよりなにより、とにかく感染しない事です。3回目のワクチン接種をして少し安心したとはいえ、けして油断をしてはなりません。