日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

4度目の緊急事態宣言

【政府 東京都に「緊急事態宣言」を発出する方針を固める 来月22日まで】

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c48c96230005e5bb468a307874391be05379ef6

4度目の緊急事態宣言が出る。

先日テレビで、母が入所している施設がある町(実家があった町)のニュースをやっていた。町では、いち早く高齢者施設と職員のワクチン接種を100%完了したので、施設での面会が可能になったという話だった。

取材されたのは母のいる施設ではなかったが、私も接種を完了すれば、母に会えるようになるのだと大いに期待を抱いて観ていたのだ。

もちろん、ワクチン接種をしたからと言って100%大丈夫というわけではない事は何度も書いているけれど、施設の全員がワクチン接種をしており、自分も接種して抗体ができていれば、面会も可能だろうと思っていた。7月中には抗体ができるだろうから、お盆の時期にはお墓参りをして、母にも会えるのではないかと。

しかし、また4度目の緊急事態宣言が出るようだ。専門家によれば、感染拡大時期にはワクチン接種をしていても高齢者に会う事は避けた方がいいとの事。

私個人は緊急事態だろうが何だろうが、いろんな我慢をして最大限に感染予防をしているつもりだし、ワクチンも母に会いたい一心で迷う事なく早く打ちたいと思っていたが、努力しても努力しても会えるようにならないから、心が折れる

国にはコロナ対策に全力を注いで欲しいが、逆にオリンピックなど感染拡大させる事に力を注いでいるのだから、本当にやり切れない。

緊急事態だから自粛しろ、でもオリンピックは盛り上がれって、馬鹿言うな!でしょう。オリンピックなど中止するのが最善だが、何がなんでもやるのなら、国民を巻き込むなと思う。

それじゃ意味がないと言うだろうが、国民は今、盛り上がれる状況にはない。そもそも利権ばかりの商業オリンピックなど意味があるのだろうか?

オリンピックの為にどれだけの人がどれほどの我慢をしているか、オリンピックがなければ、コロナも収まっていたかもしれないという気持ちにもなる。それくらい望まれていない不要不急のイベントなのだと政府は知るべき。国民はもうぼろぼろだ。