日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

10/19 新型コロナ東京都定点把握

東京都によりますと、10/9~10/15までの1週間の新型コロナの感染者数は、1医療機関あたり《2.33人》で、前の週のおよそ《64.4%》と6週続けて減少し、ことし5月に感染症法上の位置づけが5類に移行したあと最も少なくなりました。

※今回もNHK NEWS WEBの記事がない為、NHK首都圏ナビの記事を引用しました。

NHK首都圏ナビ)

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231019f.html

➡️上記データをもとに計算しますと、10/9~10/15の1週間の新規感染者数(全数)は、1日あたり平均《3465人》と推測されます。

だいぶ減って来ましたが、コロナだけでなく、インフルエンザやプール熱が同時流行しています。これから冬に向けて感染が拡大する懸念もありますので、引き続きしっかり感染対策をしましょう。

またこれらの感染症の対症療法に必要な、咳止め、去痰剤、鎮痛解熱薬、一部の抗生物質などの不足は、一向に改善されていません。対症療法の薬もないのは辛いですから、とにかく感染しないようご注意下さい。

どの感染症にもマスクは効果があります。【感染しない・感染させない】為にもマスクをしましょう。

※計算した数字はあくまでも目安ですが、検査が大幅に減っているので、実際の感染者数はさらに多いとお考え下さい。