日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

9/24 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです。今回は共同通信のデータを引用しました)

厚生労働省は29日、全国約5千の定点医療機関が18~24日に報告した新型コロナウイルスの新規感染者数が《5万4346人》で、1医療機関当たり《11.01人》だったと発表した。前週比《0.63倍》で、全都道府県で減少した。前週比減は3週連続で、厚労省担当者は「全国的に流行のピークを越えた可能性がある」と話している。

共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe930cd1addc48d15f15b185b881ab6999f15b8a

➡️9/18~9/24の新規感染者数はだいぶ減少しましたが、上記で触れられていないのが、この期間は2週続きの連休があり、医療機関が休みだった影響が考慮されていない為、過小評価の可能性があります。ピークアウトと言うには時期尚早かと思います。

また、10/1から公費負担がなくなりますから、減少したといって油断されませんように。薬不足も全く解消されないどころか、一部の抗生物質の製造中止などもあり、益々不足に拍車がかかっています。

インフルエンザも増え続けています。コロナにしてもインフルエンザにしても、対症療法の薬もないのは辛いと思いますので、感染しないようくれぐれもご注意下さい。

【感染しない・感染させない】為に、マスクは効果があります。マスクをしましょう!

⚠️上記の《5万4346人》は、限られた定点のみの1週間の合計です。全然ではありませんのでご注意下さい。全数は、この数倍とお考え下さい。