日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ジョン・アーヴィング80歳

f:id:scw:20220303050339j:plain

.*・♥゚Happy Birthday ♬ °・♥*.

敬愛する作家のジョン・アーヴィンも80歳。

今後もさらなるご活躍をお祈りしています。

アーヴィングの自身の誕生日コメントの中で、ロシアのウクライナ侵攻に関しては、ロシアの戦争ではなく、プーチンの戦争と言っていますね。世界はほとんどそう思っているでしょう。

報道ではプーチンの精神状態を危惧する話がありますが(もともとその要素があり、今は完全に狂っていると思いますが)、本当に狂っているとすれば、これを止めるのは難しい。狂人にまともな話は通じないでしょう。

ミステリー小説には、私利私欲に取り憑かれた狂った独裁者が、追い詰められた末に世界を道連れに破壊的な行動に出るという話がよくありますが、間違ってもそうならないよう、心から祈ります。小説と違って、現実には世界を救うヒーローはいないのだから。