日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

崎陽軒のお赤飯弁当

今日も主人は高尾山に山登りに行きました。お天気も良く、気温も17度と、山登りにはちょうどいい感じだったのではないかと。

おみやげは、崎陽軒のお赤飯弁当でした。崎陽軒シウマイ弁当以外を食べるのは初めて。基本的にはご飯がお赤飯になっているだけで、ほとんど変わらないかな。写真ではシウマイが見えていませんが、シウマイもちゃんと入っています。

今日は疲れて寝ていたので、何はともあれ夕食を作らずに済んだのは助かりました。

最近、食べ物に全然興味がなくて、ご飯を作るのも辛いくらい。お腹は空くので何かしら食べますが、一人なら何でもいいけれど、献立を考えるとか、料理をするとかが本当にめんどくさい。とはいえ、ご飯作りは無理しても毎日やらねばならない事。結構ストレスです。

あれが食べたいとかこれが食べたいというのもないので、外食したいと思う事もなくなり、食べること自体に興味がなくなってきました。

一時期ご飯を食べなくなっていた母の気持ちが、何となく分かった気がします。食欲はあるのだけれど、食べることに興味がなくなる。好きな物なら食べるけどという状況。

わがままかもしれないけれど、興味がないものを押し付けられても苦痛だよねと思った次第です。

ちなみに今、特に食べたい物もないけれど、食事とか関係なく、何でも好きな物を食べていいよと言われたら、ライ麦ロールにチーズを挟んで温めたサンドイッチかなあ?「今」はね。明日はまた違うかもしれません。

チーズはとろけるチーズではなく「さけるチーズ」を温めると、とろけて伸びるチーズになるのが面白くて気に入っているのです。