日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

今朝は寒かった

昨日の昼間の暑さが嘘のように、今朝は冷え込みました。特にいつもより気温が低かったわけではありませんが、北風が強かったせいか、個人的にはこの冬一番寒いと感じました。

よく夜が明ける頃にベランダに出て、空の色が変わるのを眺めています。東京の場合、空や雲はまだ汚れていない夜明け頃が一番綺麗だからです。晴れの日は晴れの日の、曇りの日は曇りの日の美しさがあり、毎回胸を打たれます。

この冬も度々夜明けに眺めていましたが、心底寒いと感じたことはなく、今朝初めて《凍える寒さ》だなと。実際の気温ではなく、体感という意味ですが。

来週はまた雪が降るという予報もあります。3月に雪が降るのは珍しい事ではありませんが、すでに暑いと感じる日があると、まだ降るの?という感じになりますね。

でも、暑くなるより寒い方がいいと思う昨今ですから、また雪が降るのは秘かに楽しみにしているのです。