日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

実家からメリー・クリスマス

f:id:scw:20191225104552j:plain

恒例の実家帰省の水曜日。クリスマスに実家に帰るのは何年ぶりだろう。だからと言って実家でクリスマスをするわけでもなく、クリスマス気分は一切なし。家では23日にさっさとやってしまったしね。

さて、今朝5時過ぎに家を出た時の東京の気温は5度。9時前に実家に着いた時は0.8度でした。最高気温は東京と同じくらいなのに、とにかく最低気温がぐっと低くなるんですよ。とりあえず氷点下じゃなくて良かったと言うべきか。

昨夜弟から、このところ母が早く起きてしまうので、明日もなるべく早く来てと電話があり、始発より早くは行けないんだよと思いながら、またロッテリアでの一服を我慢するしかないかとしょんぼり。

しかし先週もそんな感じで一服せずに行ったところ、一日中イライラしてしまったので、何としてもルーティンは守らねばならないと思い、今日は30分のところを20分くらいにして、楽しみにしているフライドポテトもしっかり食べて来ました。

途中バスの中から、空は曇りなのに綺麗に見えていた富士山を眺めながら、一服するとやっぱりイライラ度が違うよね、と落ち着いた気持ちで実家に着いたら、母はまだ寝てました。

それはそれで静かだし楽だからいいんだけど、だったら無理に急がなくても良かったじゃないかと、内心舌打ち。でも、寝ていてくれた方がはるかに有難いので、結果オーライでしょうか。

それにしても実家は寒い。コタツと電気ストーブをつけても、部屋の中は13度しかない。母が寝ていて閉め切ってあるから、日も当たらないので余計に寒い。

裏起毛のパンツを履いて来たのにめちゃくちゃ冷えるので、背に腹はかえられぬとばかりに、母に持って来たヒートテックのレギンスを自分で履いちゃいました。寒くて動けないんだもの。

ところで、先週の頭にUNIQLOで弟のクリスマスプレゼントを注文し、日時指定で24日に届く予定だったのに、昨日届きませんでした。バーゲン時期で忙しいとはいえ1週間以上も経っているし、連絡も何もなくです。ちなみにその3日後に注文した物はとっくに届いているので、どうなっているのやら。

これまでUNIQLOは、配送のトラブルなどなかったのに、どうしたんでしょう。UNIQLO側から連絡がないとすると、運送会社の方の問題ですかね?

てゆーか、どっちにしたって弟にクリスマスプレゼント渡せないじゃないか!どうしてくれる!さらに、もし今日配達されたとしても、今日はいないから受け取れない。

そんなこんなの今年のクリスマス。

とにもかくにも Merry Christmas ★