日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

父の誕生日

今日は父の誕生日。生きていれば、ちょうど100歳。だからといって、べつにお祝いするわけでもありませんが、部屋に飾ってある父の写真に向かって、「お誕生日おめでとう!」と言いました。

今でも父がいてくれたらと思うことが度々ありますが、反面、こんな世の中に生きていなくて良かったとも思います。戦争で大変な思いをし、ようやく平和になったかと思いきや、憲法を壊してまた戦争を目論んだり、高齢者は早く死ねと言わんばかりの社会になってしまったんですから。

果ては高齢者への治療は無駄だなどという医師までいる始末。同じく医師だった父がそんな事を聞いたら、激怒して血圧が上がりまくっていたことでしょう。

ともあれ、酷い世の中になりました。子供を産んでも、こんな世の中では守り切れないのではないかとさえ思う酷い社会。毎日が暗澹たる思いです。この社会で育った子供達がどんな大人になるのか、ある意味怖い。やはり父はこんな時代に居なくて幸いだったのではないかと思います。

さて、今日は雨で寒かったですが、窓を開けて新宿御苑の方を眺めていたら、1ヶ所ピンクの部分が見えました。私が個人的に「御苑の桜の基準木」としている、早咲きの桜の木です。その木に桜が咲くと、他の木も徐々に咲いていくので、そろそろだなと分かります。

今年の東京の開花予想は3/21ですが、御苑の基準木がもう咲いたということは、もっと早まりそうです。ちなみに弘前の桜の開花は4/11の予想ですが、青森の友人が「今年は雪がない」と言っていたので、こちらも早まるかもしれませんね。

とはいえ、東京でもまだ雪が降る日がありそうです。寒暖差に注意して、お身体に無理のないよう、くれぐれもご自愛下さい。