日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

懐石料理青山のお弁当

今日は朝から暖かく、良いお天気でした。主人は今年初登山で高尾山へ。ご苦労様な事です。

お土産は小田急ハルクで購入した、懐石料理青山のお弁当でした。青山のお弁当は2度目ですが、今回はのり弁です。ごはんを作るのにうんざりしていたところだったので、有難い。

さて、前回の母の面会からそろそろ1ヶ月になるので、来週にでも行こうかと思い弟に電話をしたら、姪がインフルエンザに罹患中とのことなので、今回は主人と行くことになりました。

ちなみに、姪はちゃんとマスクをしていたのだろうか、まさかノーマスクではないだろうなと。コロナよりウィルスが大きいインフルエンザは、マスクで確実に防げます。おばあちゃん(義妹のお母さん)がいるのだから、流行時には周りはよくよく気を付けないといけないと思います。

マスクをしないのが日常という人がいますが、コロナ前だって、風邪やインフルエンザが流行している時にはマスクをしていたのですから、臨機応変にマスクをするのが日常でしょう。ましてや今は薬不足もあり、もし薬もなかったら辛いです。単なる風邪でも死に至る場合もありますから、けして侮ってはいけません。

ともあれ、コロナでもインフルエンザでも感染したら自分も辛いし、周囲に感染させたらそれも辛い。特に母に会いに行く時は、母だけではなく周りの高齢者にも影響がありますから、最大限の注意を怠らないよう、日々気を付けています。