日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

スタージョンムーン

2023年8月は満月が2回あります。1回目の8月2日はみずがめ座で起こり、アメリカ先住民はチョウザメの豊漁を願って“スタージョンムーン”と呼んでいました。そして、8月31日に起こる2回目の満月は“ブルームーン”。

今回の満月は、カレンダー上では8月2日ですが、満月になるのは2日の午前3:32なので、2日の夜というより夜明け前ということですね。

また31日の満月は、同じ月の2回目の満月であるブルームーンに加え、1年のうちで最大の月、スーパームーンでもあります。2023年の中で地球から最も近い位置で満月になり、2月6日の今年最も遠い満月に比べて視直径が約14パーセント大きく、光っている面積も約29パーセント広く、その分、明るくなります。

今日は雲が多く、雲間に見えた月を撮りましたが、個人的には雲間の月もホラーっぽくて好きです。31日の満月も楽しみにしたいと思います。