日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

早くも秋の虫の声

今日、台風9号と10号が同時に発生しました。この台風の影響はあまりなさそうですが、今後2週間くらいの天気予報を見ると、晴れ間が出るのはたった1日しかありません。今週末の土日は雨、さらに9月の始めには、しばらく雨が続きそうです。

まだまだ暑いし、今日は特に湿度が高くて蒸し暑かったのだけれど、空気というか、光というか、なんだか季節が変わったなと感じました。

夜には早くも秋の虫の声が聞こえて来ましたが、今年はミンミンゼミが鳴き始めるのも遅かったし、ヒグラシの声はまだ聞いていないんですよね(個人的状況)。

久しぶりに食べた枝豆の写真。そういえば今年の夏は枝豆を全然食べていなかったなと。

最近は冷凍の枝豆も美味しいので、一年中いつでも食べられるせいか、夏だから枝豆という感覚がなくなっているのもありますが、一昨年は気に入って毎日食べていたのに、今年は枝豆の存在すら忘れていたくらいでした。

今は居酒屋とかにも行かないし、家でお酒も飲まないので、おつまみ感の強い枝豆は食べようという気にならなかったんですね。でも、身体にはいいと思うので、また見直そうと思います。